プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「とって食べる会2020初夏」参加しました。ジビエや珍食材だらけ!

ちょっと前のことですが、「東京でとって食べる生活」ことトモさん主催の「とって食べる会2020初夏」に参加しました! 以前参加した「野肉会」はバーでの開催でしたが、今回は屋外でBBQ! www.programmer-meshi.com 相変わらずの濃い内容でした。 キジとキジ…

【グロ注意】ヒキガエルを捕まえて捌いて食べた

自宅の近所、都心の住宅街でヒキガエルを見つけました。2匹。つがいでしょうか? 捌いていくので以下閲覧注意です。

マダコの三段活用。刺身、茹で、唐揚げ!

釣り人の友人が海で釣ったマダコを頂きました٩( 'ω' )وやや小さめのが3匹。 まずは塩でめっちゃもみ洗いして、 ぬめりを落としましょう。 とりあえず足を1本拝借して、皮を剥いてぶつ切りにして、 わさび醤油で頂きます! 新鮮コリコリで美味い! お次は丸ご…

日本最大のイスラムモスク「東京ジャーミィ」の金曜礼拝にお邪魔してきた

代々木上原にある日本最大のイスラムモスク、東京ジャーミィ (Tokyo Camii) の金曜礼拝に参加してきました( •̀ᴗ•́ )/ 以前、ここでのバザーに参加したことはあったけど、定期開催の金曜礼拝は初めて。 この日は12:30開始でしたが、開始時刻は毎週変わるよう…

蒸しマルガニ美味い

マルガニとゆーのを見かけたので買ってみました。 食べたことない魚介類は積極的にトライしていきたい気持ち。 とりま蒸しましょう。 蒸しあがり。 切り分けて、箸でほじくって食べます。 身が甘くて美味しい! ミソも悪くない感じ。カニ本来の塩気だけで全…

海老とナスのトマトクリームパスタ

バナメイエビでパスタを作ろうと思いました。 材料。バナメイエビ5尾、ナス1本、玉ねぎ1/4、ニンニク1片、生クリーム100cc、トマト缶半分、バター、塩コショウ、コンソメ。あとパスタ。 海老は殻を剥いて背ワタを取ります オリーブオイルとバターでニンニク…

ワタリガニを蒸して食べた

ワタリガニ、近所のスーパーで580円。 シンプルに蒸します。 蒸しあがり。 捌いて食べます。 鼻から抜けるカニの香りが楽しい。ミソも甘くてよいです。 ごちそうさまでした。うまかったです。 一昨日食べた腐ったカニとは大違いですねー笑