プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イラン料理教室でイランのサラダとシチューを教わった

イラン大使館主催のイラン料理教室というのが Facebook で流れてきたので参加してきました。 www.facebook.com 場所は築地場外に最近できた施設築地魚河岸の屋上のキッチンスタジオ。4人ずつくらいの班に別れて、イラン人の講師さんに教わりながら料理しまし…

「野肉会」に初参加! レア食材だらけのカオス空間だった

「東京でとって食べる生活」のトモさん主催の「野肉会」に参加してきました! totte-taberu.com 僕、野食界隈(そういう界隈がありまして)とはこれまであまり繋がりがなく、昆虫食やら奇食やらは個人的にだったり、友達と一緒にだったり、世界の伝統料理と…

日本最大のイスラムモスクのバザーで屋台メシ

代々木上原にある、日本最大のイスラムモスク「東京ジャーミイ (Tokyo Camii)」。 YouTube の紹介動画がかっこよくて前から気になってたんですよね。 www.youtube.com 2019/11/30(土)、毎年恒例のチャリティバザーが開催されるということで行ってみました。 …

目黒区役所のメガカツカレーに挑戦

目黒区役所の名物(?)メガカレーを食べに行きました。 僕目黒区に住んでるんですがもうすぐ引っ越しちゃうので記念に食べておきたかったのさ。 目黒区総合庁舎の1階にあるレストランで提供されてます。 サンプルコーナーに展示されてた。780円。 メガカツ…

アルゼンチンモリゴキブリの素揚げで一杯♡

【閲覧注意】 ゴキちゃんを食べるお話です。苦手な人は回れ右。

辣子鶏つくったけど辛くないので「子鶏」だった

辣子鶏(ラーズージー)を作りましょう。 材料。普通は入れる野菜はネギだけだけどセロリ、ブロッコリー、ロマネスコも思いつきで適当に入れてみたよ。 辣子鶏は唐辛子の中から鶏唐揚げを掘り出して食べる料理だけど、唐辛子をよけるのが面倒くさいなあとい…

シーク教の定例儀式の"特別編"でカレーを頂いた

シーク教の定例の儀式の "グル・ナーナク生誕550周年記念 スペシャルエディション" が西葛西のインド人学校で開催されるということで、行ってきました。(追記:スペシャルエディションってふざけた名前は僕が勝手に呼んでるだけで↓の告知では「特別のお集ま…