プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娼婦風スパゲティを作ってみた

パスタを一通り作れるようになりたいです。 プッタネスカ、またの名を娼婦風スパゲティを作ってみました。 材料。パスタ、黒オリーブ、アンチョビ、ケッパー、トマト缶、ローレル、バジル、パセリ。写真に写し忘れたけどチューブにんにくと鷹の爪も。 黒オリ…

3種のキノコの麻婆豆腐

シイタケ、ヒラタケ、エノキタケの3種のキノコ入り麻婆豆腐。 シェアメイトからもらった葉にんにくも加えてみた。 キノコの旨味が効いたからなのか、妙に旨ーいのが出来た!٩( 'ω' )و しっかり水抜きして固めにした豆腐に旨味が染みてたまらないよう。 キノ…

3種のキノコの和風クリームパスタ

シイタケ、ヒラタケ、エノキタケの和風クリームパスタ。 シーチキンも入れてみたけどいらなかったかな。 作り方はキノコ類を炒めて、生クリーム200cc入れて、白だし大さじ1〜2くらいで味付けしてパスタを絡めただけ。パスタは作るの簡単でいいね。 生クリー…

普通にハンバーグ作った

普通にハンバーグ作った。普通においしい。 レシピどおりにソースも作ったけど写真に撮り忘れた。 ハンバーグとかの基本(?)料理は繰り返し練習して手癖で作れるようになりたいね。 ちょっと形悪いけどハンバーグはおいしい レシピは白ごはん.com 家庭的な…

セロリと椎茸入り麻婆豆腐

手癖で麻婆豆腐をまた作った。 ちょっと趣向を変えて、小口切りにしたセロリとスライスした椎茸を加えてみた。 火を通したセロリのぽくっとした食感、椎茸の旨味、どちらも仕事してくれてる。うまいぜ。 セロリは厚めに切ったり乱切りにしてもっと食感出して…

深夜の麻婆豆腐

深夜1時過ぎてから作り始めた麻婆豆腐。 誰を養ってるわけでもなく、自分のために作る趣味の料理なので、深夜だろうが早朝だろうが作りたくなった時が作り時なのです。 白ネギがなかったので代わりにセロリを刻んで入れてみたけどどっかへ消えちゃった。細か…

ホウボウの煮付け

スーパーでホウボウが半額だったので煮付けにしました。 醤油、みりん、酒、砂糖、臭み抜きにネギの青い部分と生姜。普通ですね。 美味しく出来たのはいいんだけど、鍋から皿に移す時に身が崩れちゃうのはどうしたらいいんだろう…。 分解しちゃってる

‪長芋のおかゆ

長芋のおかゆ。このツイートを見て作りたくなって作っちゃった。白だしで味付けしたおかゆにとろろを混ぜ込むだけだけど美味しい。白ごま、青のり、刻みのりをどちゃっと載せて頂いた。長芋の半分を(すりおろすんじゃなく)みじん切りにしてシャキシャキ食…

アップルパイ焼いてみた

りんごが余ってたのでアップルパイ焼いてみた。 初めて作ったけど、ちゃんとアップルパイだ!うまい! レシピはクラシルから。コンロを使わずに電子レンジとオーブンだけで作れるのでありがたい。 簡単サクサク三角アップルパイ 作り方・レシピ | 料理・レシ…