プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

日本最大のイスラムモスク「東京ジャーミィ」の金曜礼拝にお邪魔してきた

代々木上原にある日本最大のイスラムモスク、東京ジャーミィ (Tokyo Camii) の金曜礼拝に参加してきました( •̀ᴗ•́ )/

以前、ここでのバザーに参加したことはあったけど、定期開催の金曜礼拝は初めて。

この日は12:30開始でしたが、開始時刻は毎週変わるようなので、公式サイトで確認してから行きましょう。

tokyocamii.org

礼拝前の様子です。ソーシャルディスタンスを守るため、床に点々と貼られた白いテープの位置に座るよう指示されました。おかげで広々としててラッキー。

f:id:ymdsmn:20200707142358j:plain

天井。めちゃんこ綺麗ですね。ずっと眺めてたい。

f:id:ymdsmn:20200707142401j:plain

天井から下がった照明。アラビア文字を象った板で構成されてるっぽい。綺麗。

f:id:ymdsmn:20200707142405j:plain

正面に座ったおっちゃんがなにやら話し始めて、礼拝がスタートします。多分アラビア語? なので何言ってるか分かんないです。眠くなる。

その間、周りの人達は三々五々、立ち上がってお辞儀をして、跪いて額を床に付けてと、各自でお祈りをしてたみたい。

おっちゃんの話が終わると、全員で立ち上がって一斉にお祈り。なんか知らんけど真似してお祈りする僕。

最後におっちゃんは礼拝堂の右脇の階段の上に移動して、なにやらありがたい講話をしてくれました。子供は我々の未来だ、大切だ、みたいな話。どの宗教でもあるよねこういうの。ただ、同じ話をアラビア語、日本語、英語、トルコ語の4ヶ国語で話してたようで長かった…。

ありがたい講話の様子は毎回YouTubeにアップロードされます↓。一番信心が薄そうなのが僕です。

www.youtube.com

礼拝は都合1時間くらいでした。

併設のカフェにも行ってみました。入り口はこちら。

f:id:ymdsmn:20200707142409j:plain

ランチプレート1,500円を注文。高い。

他にはキョフテサンド、ケバブサンド、ビデ(!?)、デザートとしてはバクラヴァ、スミット、ボレッキ、ポアチャ、などがあるみたい。ぜんっぜん分からんけど。また来たら注文してみよう。

f:id:ymdsmn:20200707142413j:plain

盛り付けてくれるおっちゃん。

f:id:ymdsmn:20200707142416j:plain

ランチプレート。胚芽米に羊肉、キャベツ、トマト、ピクルス、オリーブが乗ったプレートと、カボチャのスープ、チャイorコーヒー。

まあ美味しいけど(シンプルだから不味くなる要素もないけど)高いなあ。1,000円以下にしてほしい。あと塩っ気足りないのでソースか何か欲しかった。

f:id:ymdsmn:20200707142421j:plain

礼拝所の入り口外観。

f:id:ymdsmn:20200707143736j:plain

礼拝所入り口。

f:id:ymdsmn:20200707143739j:plain

遅刻して、1人でお祈りしてる人がいた

f:id:ymdsmn:20200707143743j:plain

ハラールショップもあります。これは乾麺コーナー。

f:id:ymdsmn:20200707143747j:plain

ケーキなんかも売ってた

f:id:ymdsmn:20200707143751j:plain

モスクはめっちゃ荘厳で綺麗で一見の価値ありだと思います。