プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

船堀のベジカレー店ゴヴィンダス (Govinda's)

ゴヴィンダス (Govinda's) さんでベジカレーを食べました。 1つ前のエントリ↓で訪れた、クリシュナ意識国際協会と同じ建物です。建物まるごとヒンディーコミュニティになってるみたい。ちなみにだけど店名の「ゴヴィンダ」はクリシュナ神の別名。 www.progra…

ヒンドゥー教の一派「クリシュナ意識国際協会」のお祭りを見てきた

ヒンドゥー教の一派「クリシュナ意識国際協会 (ISKCON)」の寺院で「シュリー・ゴヴァルダン・プージャとディワーリ (Sri Govardhan Puja & Diwali celebrations)」というお祭りを見てきました。 ヒンディー語のよくわからん単語を並べられてもさっぱりだと思…

2ちゃんで話題のニート丼がめちゃめちゃ美味しかった件

SNSを眺めてたらニート丼なるものが流れてきました。 hattatu-matome.ldblog.jp 安かったり作るのが特別簡単だったりするわけではなく、栄養的に優れてる丼ということらしいです。これ1杯で、 穀物、豆類、海藻、野菜、海のもの、きのこ、肉を満遍なく摂取で…

トロトロのカルボナーラを作るコツは「卵に火を通さない」こと

カルボナーラ、いつも卵に火が通り過ぎてボソボソになっちゃうのが悩みでした。 で、思いました。卵を火にかけなければいいのでは? やってみたら大成功。 材料。ベーコン、ニンニク1片、卵黄2個、粉チーズ(写真はグラナパダーノだけどなんでも良さげ)、塩…

ユダヤ教の「仮庵の祭り」でユダヤ料理を頂いた

ユダヤ教の3大祭りの1つ「仮庵(かりいお)の祭り」でユダヤメシを頂いてきました。 仮庵の祭りは、旧約聖書に書かれた「出エジプト(エクソダス)」事件に基づいたお祭りです。エジプトで迫害されたユダヤ人たちが、モーセに率いられて海を渡って脱走した後…

「貧乏人のパスタ」ポヴェレッロ

超シンプルなパスタ、ポヴェレッロ(イタリア語で「貧乏人」)を作ります。 材料これだけ! 卵は2つとも目玉焼きにして、片方はつぶしてソースに、もう1個は最後にトッピングに使います。 完成形。バえない。まあ貧乏人だし。 わりといける! nanapi.jp

プッタネスカ(娼婦風スパゲティ)

プッタネスカ、日本語だと娼婦風スパゲティ。この名前なんとかならんもんか、ていつも思いながら作ります。 材料の種類こそ多いけど、適当にフライパンに放り込んでってトマト缶で煮込むだけの楽ちんパスタ。 美味しそうにできた! 美味しかった! macaro-ni…

御徒町の「ヴェジハーブサーガ」はジャイナ教徒が唯一外食できるお店

日本で唯一ジャイナ教徒が外食できるお店だという、御徒町の「ヴェジハーブサーガ」に行ってきました。 ジャイナ教ってなんジャイn 大半の日本人同様、僕も宗教には明るくなくて、ジャイナ教なんて言われてもそんな宗教あったっけ? てレベル。 じゃあなんで…

トラウトの塩麹漬け丼

シェアメイトの釣り人が釣ってきてくれたトラウトを、 さばいて 皮引き失敗してボロボロ 塩麹漬けにして、丼にしてかっこんだ! 塩麹漬けは旨いねー 海の精 有機塩麹 170g出版社/メーカー: 海の精メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

ワカサギの天ぷら

シェアメイトの釣り人が釣ってきてくれたワカサギで、 天ぷら! めちゃうまー

カンジャンケジャン(カニの韓国風醤油漬け)が死ぬほどウマい!

スーパーでワタリガニを売ってるのを見つけて、 こないだのカンジャンセウのリベンジでカンジャンケジャン作ろう! と思いまして、鮮度はよくなさそうだけど(東京の市場は閉まってる日だしね)買ってみました。 1匹500円くらい。 本来、カンジャンケジャン…

国際色豊かな「いちょう団地祭り」が超楽しかった

ベトナム人をはじめ10ヶ国以上の人々が住んでるという、神奈川県の「いちょう団地」で、 年1回開催される「いちょう団地祭り」が面白い、て話を聞いたので、行ってみました。 いちょう団地についてはこのへんを参考にどうぞ。 retty.news いちょう団地祭りに…

豊洲市場で買った筋子でいくらの醤油漬け

豊洲市場で筋子を買ってきたのでいくらの醤油漬けを作りましょう。今年3回目。 キロ4,500円、790gで3,840円でした。 豊洲市場の場内だと(値札が付いてるものは)キロ4,500円が多かったようです。キロ5,000円や5,500円で売ってる仲卸さんもありました。値札…

うずらの有精卵からヒナが孵った🐣ので食べた話😢

うずらのヒナを食べちゃうお話です。閲覧注意。

うずらの有精卵を温めてバロットを作った!

うずらの卵でバロット(孵化しかけの卵。東南アジアで食べられてる)を作ってるという友人がいまして、 詳しい作り方を教えてもらうことが出来たので、僕も作ってみよう! と思いました。 食べさせてもらったうずらのバロット 必要なものはうずらの有精卵と…

上品ラーメン大盛り@がんこラーメン

四ツ谷に来る用事があったので、一条流がんこラーメン総本家へ参拝に行きましょう。 信者として定期的な巡礼は欠かせませんね。 (いうて僕そこまで通ってないしどちらかといえばニワカだし何年も通い詰めてるガチ信者の方々には到底及ばないですけどね) 本…

古民家シェアハウスで手作りいくらパ

お友達の住んでる古民家シェアハウスの手作りいくら丼パーティに誘われたので、 自作のいくらを小脇に抱えて行ってきたよ! ワ、ワイのいくらと勝負やでェー! ワイのいくら 古民家です。 古民家のキッチンです。とても好き。 いくらパの様子。いくらが大量…

エビの醤油漬け「カンジャンセウ」作ってみた

アメ横の地下食品街で買ったクルマエビで、前から作ってみたかった韓国料理の「カンジャンセウ」に挑戦しました。 カンジャンケジャンの方がよく名前を聞く気がするけど、そちらはカニの醤油漬け、カンジャンセウはエビの醤油漬けです。 クルマエビ。10匹で1…

ピチットシートで水分抜きすぎた魚はマズい(再)

シェアハウスの住人の釣り人にいなだを頂いたので ピチットシートでくるんで美味しく熟成させたかったのですが、 またやっちゃいました。ピチットしすぎ>< 今回は2日半のピチット。 ピチットシートが吸収した水分から旨そうな匂いがするんですよね…。ダメ…