プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこのクリームパスタ

材料 オリーブオイル大さじ1でにんにくを軽く炒めて まいたけ半パック、ぶなしめじ半パック、ベーコン適量を炒めて 牛乳50ml、生クリーム50mlを入れて、塩、コショウ、白だしで適当に調味して 茹でたパスタをぶっこむとこうなります。 コンソメないから白だ…

食べるラー油でジャンク系蕎麦

茹でた蕎麦の上に、食べるラー油を始めそれっぽいものを片っ端から載せるだけの簡単料理です。 食べるラー油、お茶漬けの元、乾燥ネギ、刻み海苔、塩昆布、食べるラー油じゃないラー油、花椒、めんつゆ こういうジャンク系蕎麦は太めの田舎蕎麦の方が合いま…

濃厚ブルーチーズとトマトのスパゲティ

近所の酒屋さんのポイント10倍デーで買いこんだブルーチーズが余ってたので ブルーチーズが主役のパスタを作ってみました。 レシピはクラシルさん。 www.kurashiru.com ブルーチーズ80gって結構エグい量使いますね。 ちなみにブルーチーズの種類はフルムダン…

アボリタン(アボカド+ナポリタン)を作ってみた

ピーマンと玉ねぎがあるからナポリタンでも作ろうかな〜 でも半分残ったアボカドも茶色くなりかけてるんだよな〜 そんなワガママなあなたにご提案! 「アボリタン」 思いつきで足してみました。 うんまあ別においしくはないかな。 ケチャップでこってりした…

ディワリフェスタ西葛西でインド料理屋台とインドダンス

ヒンドゥーの3大祭の1つ、ディワリ (Diwali) の名を冠したフェスを見てきました。 本来は10月末のお祭りですが、台風の影響で延期し、11/16 (土) の開催。 内容は、いわゆるフェスっぽいフェスでした。個人的にはヒンドゥーの人々の文化に根ざした宗教的な儀…

本格イスラエル料理店タイームでランチプレート

恵比寿の有名なイスラエル料理店、タイーム (Ta-im) さんでお食事してきました。 スペシャルプレート1,980円を注文しました。盛りだくさん。左上の丸いパン(ピタパン)に具を挟んで食べます。ピタパンはおかわり自由みたい。

シーク教の開祖グル・ナーナクの生誕祭でカレーを食べた

グル・ナーナク生誕550年記念 祝賀会が2019年11月11日、インド大使館で開催されました。キリのいい550年記念ということもあり、せっかくなので行ってみました。

曙橋のチベット料理専門店タシデレの限定鍋が旨かった

都内唯一のチベット料理専門店だという、曙橋のタシデレさんで皆で鍋を食べました。 鍋はギャコックと言って、1日2組限定だそうです。見た目は真っ茶色ですが、底の方に野菜がいっぱい埋まってて、出汁がよく出て非常に美味しいです。量も意外と多くて食べご…

うずらの有精卵でバロットを作ってみた(2クール目)

うずらの有精卵でのバロット作り、2回目の挑戦です。1回目の挑戦の様子はこちら↓をどうぞ。 www.programmer-meshi.com 1回目はうっかりヒナが孵って焦りました。意図しない孵化は避けたいところです…。 www.programmer-meshi.com 今回の試みとして、数日おき…

サイババ寺院の24時間聖歌を歌い続けるお祭りでベジカレーを食べた

超能力で掌からいろんなものを出す故・サイババさんを祀るヒンドゥー系寺院「サティヤ サイ東京センター」で、神を崇める歌(バジャン)を24時間歌い続ける「グローバル アカンダ バジャン (Global Akhanda Bhajan)」というお祭りを見てきました。 名前に「…

ちょっと頑張って作った本格ボロネーゼ

ちょっと頑張ってボロネーゼ作ったからみてみて!(`・ω・´)ノ セロリ、にんじん、玉ねぎを同量ずつみじん切りにして、 炒めてソフリット(イタリア料理の基礎となるソースと言うか調味料というか)を作る。 ひき肉は塩こしょうナツメグで下味つけたら塊のまま…

普通のナポリタン

ナポリタンに初挑戦。玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ぶなしめじ が、こうなるのじゃ うまいのじゃー

船堀のカレー店「クリスナパレス」

船堀の「クリシュナ意識国際協会」のヒンドゥー教寺院でクリシュナのお祭りを見た後、その近所に「クリスナ(クリシュナ)」の名前を冠したカレー屋さんを見つけたので行ってみました。 入り口。お店のすぐ隣にインド食材店もあります。 インド食材店を覗い…