プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2020/8/1セミ活、セミの素揚げ

梅雨が明けたのでセミ活してきました。

セミ活って何かって? やだなもー 羽化しに出てきたセミの幼虫を捕まえて食材にすることですよ。

場所:日比谷公園
日時:8月1日 20時40分〜21時40分
日没時刻:18時44分
気温:25度
湿度:80%

すでに日没から2時間ほど経っていたので、幼虫はほとんどみかけず、羽化中の子が多かったです。

殻から出終わって、羽を乾かしてる子。

f:id:ymdsmn:20200813142527j:plain

2匹並んで。

f:id:ymdsmn:20200813142530j:plain

石の灯篭を登ってた子。

f:id:ymdsmn:20200813142523j:plain

なにやら地面?の養生中らしく入れない場所が。ここはセミいっぱい捕れるポイントのひとつなんだけどな。これだと多分このエリアの幼虫は今年は出てこれなさそう。

f:id:ymdsmn:20200813142515j:plain

本日の釣果は17匹でした。少なめなのは、まだ肌寒いからなのか、雨が振りそうな怪しい天気だからなのか。

f:id:ymdsmn:20200813142535j:plain

幼虫は2、3匹で、残りは全部羽化したてのもの(ソフトシェル)。

f:id:ymdsmn:20200813142506j:plain

全部素揚げにして、シェアハウスのみんなで食べましたとさ。ビールに合うぜ。

f:id:ymdsmn:20200813142510j:plain