プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煮ハマグリならぬ煮ホンビノス

ホンビノス貝で煮ハマグリじゃなかった煮ホンビノス。 噛めば噛むほどホンビノスの旨味が滲み出て超美味い! レシピはこちら。丁寧なレシピなので手間はちょっとかかるけど、その分ホンビノスの旨味がしっかり引き出せてる感じ。 煮はまぐり by kamu蔵 【ク…

天ぷら

なす、れんこん、みょうが、まいたけの天ぷら。インスタ映えない。 天ぷらは天ぷら粉使うと超イージー

鶏胸肉のチキンカツ丼

鶏胸肉でチキンカツ丼。 塩麹につけたりフォークで刺したりは一切しなかったから固いかと思いきや、 歯応えがぶりっとしてて超うまかった。

フエダイのカルパッチョとムニエル

近所のスーパーで売ってたフエダイの仲間。タテフエダイかな? 自信ないけど。 不細工なカルパッチョ作った。長さも厚さもバラバラ。 魚の切り付けちゃんと練習しないと… バターソテー。

麻婆茄子作ってみた

初めて麻婆茄子作ってみた。野菜はも少し小さめに切ろう… 野菜を切りなおして麻婆茄子2回目。ベター。

ホンビノス(大アサリ)が大きすぎてサイズ感バグってるリゾット

ホンビノス貝って安いし大きいし砂抜きも要らないし何より美味しいし最高ですよね。 結構大ぶりのホンビノス貝が10粒くらいで480円だったので買いまして わーいリゾット作ってみようって深く考えずに作った結果がこれだよ ぐちゃっと サイズ感おかしい 食べ…

カキフライとサンマの煮付け

カキフライ作った。うまかった 骨までいけるサンマの煮付けも作った…つもりだったけど骨が割と気になるな。うまかった