プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

松茸ご飯作ってみたけど別に普通じゃね

カナダ産の松茸が底値! お買い得! らしいので、

f:id:ymdsmn:20190901184151j:plain

松茸ご飯でも作ってみましょう。松茸買ったのって初めて。

f:id:ymdsmn:20190901210943j:plain

レシピはこちらを参考に。

www.sirogohan.com

松茸をスライスして、昆布で取った出汁と一緒に炊いて、結構丁寧に作りました。

f:id:ymdsmn:20190901213159j:plain

出来上がりこんな感じ。松茸半分しか入れなかったらちょっと少なかったかな…(ケチったわけじゃなく半分で充分と思っちゃったの)

f:id:ymdsmn:20190901225228j:plain

本日の晩ごはん、松茸ご飯と赤エビの塩茹でと茹で汁に味噌をといただけの味噌汁。彩りがダメなのは許して。野菜がないのはダメですね…

f:id:ymdsmn:20190901225816j:plain

カナダ産だからなのかもしれないけど、別に全然たいして美味しくはないよね松茸ご飯…。

しいたけや舞茸で炊き込みご飯作ったほうがずっと美味しい気がする。

ホイル焼きも作ってみました。塩を降って、ホイルで包んで、トースターで7分。

f:id:ymdsmn:20190902224939j:plain

こっちのが繊細な香りが楽しめてよさげ。

でもやっぱ手に入れやすい安いキノコで十分かもね?

しらんけど。