プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

うっかり室温で放置☠してもサーモンの塩麹漬けは激ウマ✨

Twitterでバズってる↓サーモンの塩麹漬けを作ろうとして、

大失敗。

レシピ通りにサーモンを塩麹に1日漬け込んで、そろそろ食べようと思って冷蔵庫から出して、うっかりそのまま丸一日。

暑さが和らいできたとはいえ日中はまだまだ30度超えの気温の中、放置してしまいました…。

て、てへぺろー!(๑ゝڡ◕๑)

でも匂いは悪くないし、なれ寿司(発酵させた寿司。滋賀県の鮒寿司など)みたいで美味しそうじゃない? て思って、食べてみました。

f:id:ymdsmn:20190831121700j:plain
ゴゴゴゴ

う、

旨味ーーー! 旨味が強い!

サーモンの身の中に封じ込められた旨味を極限まで引き出したような旨味!

まったりねっとり濃厚な旨味!

これはひょっとして、室温で放置して発酵が進んだ結果の旨さなのでは?

大発見してしまったのでは?

て思って、改めてちゃんと作り直して食べ比べてみたよね。

f:id:ymdsmn:20190903123053j:plain

いや

室温放置なんかしなくても普通にめちゃくちゃ旨かったよね(^q^)

放置バージョンの方が少し発酵感が強い(あたり前か?)。麹の香りが沁みてるというか。旨味も若干強い気もしないでもない…けど漬け込み時間が違うし単純に比較は出来ないかな…

ていうわけで

サーモンの塩麹漬けはめちゃくちゃ美味しいからみんな作ろうな!

ただし室温で放置した生魚は危ないから食べちゃダメだぞ⭐