プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

憧れの筑前煮に初挑戦!

「ちゃんとした」和食を一通り作れるようになりたいなーって願望があります。

肉じゃが、卵焼き、炊き込みご飯、煮物、などなど。

そんな中でも、長らく憧れながら作りそびれていたのが筑前煮

材料多いし、必然的に作る量も多くなるし、手間かかりそうだし、大変そうだなあと。

手を出しあぐねていたんですが、今回初めて挑戦しました!

うおおお! つくるよ!

www.sirogohan.com

材料。

f:id:ymdsmn:20200428174102j:plain

まずは下ごしらえ。

乾燥しいたけは水で戻して半分に切って、

里芋は皮剥いて乱切りして下茹で、

こんにゃくはスプーンで千切って塩でもみ洗いして下茹で、

れんこん、ごぼう、にんじんは皮剥いて乱切り、

鶏肉は一口サイズに切って。

下ごしらえだけでもちょっと大変。

面取りとかするともっと丁寧なんだろうか。ぐえー。やらんけど。

f:id:ymdsmn:20200428183655j:plain

下ごしらえだけでも大変、て書いたけど、大変なのは下ごしらえまでなのかもしれない。

あとは炒めて煮るだけだもんね。

全部を油で炒めて軽く火が通ったら、

醤油・酒・みりんを大体同割ずつ(レシピでは正確には 5:4:4)入れて、

落とし蓋して10分煮ます。

f:id:ymdsmn:20200428185333j:plain

あとは塩茹でした絹さやを散らせば完成!

f:id:ymdsmn:20200428190809j:plain

美味しい!

具材ひとつひとつはもちろん、鶏肉の脂や野菜の出汁が調味料と馴染んだ煮汁が旨い!

初挑戦にしてはなかなかなのでは。

野菜たっぷり摂れて、体にもいいことしてるって気分になる。

具材のサイズが揃ってないとか(特にこんにゃくがちょっと大きかった)、量がバランス取れてないとか、改善点はいろいろあるものの

ちゃんと作ればちゃんと美味しいですね。

また作りたいです。具材余ってるしな。