プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュトマトのシンプルパスタ

トマトの旨味だけを引き出して作る、フレッシュトマトのパスタ シンプルなのにとても美味しいです。 トマトは4分割くらいに切ってオリーブオイルで炒めます。 皮は口に当たるので除去。 パスタはいつもチンするやつで茹でちゃいます。 炒めて潰したトマトの…

卵に火を通さないカルボナーラ

カルボナーラを作ります。 材料。 卵2個を卵黄と卵白に分けます。使うのは卵黄だけ。 そこに黒胡椒とチーズをたっぷりまぶします。チーズはコストコで買ったペコリーノロマーノ。羊のチーズ。 ベーコンは大きめに切って カリッとするまで炒めます ベーコンと…

明太クリームパスタ

訳あり明太子で明太クリームパスタを作りました。 博多食材工房 訳アリ/業務用 辛子明太子 投込み(小切れ/中切れ/大切れ) 1Kg 067-998 pメディア: その他 材料。明太子2本、バター1片、生クリーム半分(100cc)くらい、刻み海苔はお好みで。 あと、写真にな…

多摩川の野草を摘んで野草料理!

365日野草生活こと「のん」さん主催の「1月野草会~野草で多摩川オリジナル七草粥を作る~」に参加しました! まずは多摩川沿いを散策しながら、野草を探して観察して学びます。のんさんの説明付きなのでめっちゃ勉強になります。 ハコベ。春の七草の1つ。