プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

ショウサイフグの唐揚げ、刺身、焼き白子

a釣り人の友人が船釣りで釣ったショウサイフグをちょっと頂きました!

捌いてくれてあります(僕は免許ないし捌けませんし)。身と白子です。

f:id:ymdsmn:20200630173843j:plain

身欠きフグ(毒を除いた状態のフグの身)は唐揚げにでもしてみましょう。

f:id:ymdsmn:20200630173902j:plain

三枚におろします。これを3等分くらいずつにぶつ切りにして、

f:id:ymdsmn:20200630173906j:plain

調味料に15分ばかし漬け込んで、

f:id:ymdsmn:20200630173911j:plain

片栗粉をまぶしたら、

f:id:ymdsmn:20200630173916j:plain

揚げます!

f:id:ymdsmn:20200630173921j:plain

からあげ完成! しっかりした身なので食べごたえありますねー。

ただ、フグの美味しさを味わうというよりは唐揚げうめー、て感じになっちゃったかな。うめーからいいんだけど。

f:id:ymdsmn:20200630173924j:plain

こちらは塩フグ。塩を振って数日熟成させてくれてありました。

f:id:ymdsmn:20200630173857j:plain

シンプルにスライスして食べてみましょう。

頑張って薄切りにして、丁寧に盛り付けたつもりだったけど…

パッとしない盛り付け、かつ噛みごたえのしっかりした仕上がりになりましたよね✨

f:id:ymdsmn:20200630173929j:plain

白子はバーナーで炙ります!

f:id:ymdsmn:20200630173853j:plain

そして塩やポン酢で頂きます。

ねっとり&こってりした旨味が口の中に絡みついてベラボーに旨い!

f:id:ymdsmn:20200630173848j:plain

どれも美味しかったです。フグっていいもんですね!

トラフグの白子は特に絶品らしいのでいつか食べてみたい。

ていうかフグ調理師免許取ろうかな…取れないかな…。