プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

セコガニのミソと内子が旨い!

セコガニ(せいこがに、ずわいがにのメス)が安かったのでGET。

f:id:ymdsmn:20200627230421j:plain

すでに茹でてあるので切り分けて食べるだけ。

f:id:ymdsmn:20200627230425j:plain

腹の殻をはずします。オレンジ色の外子(卵)がくっついてます。

f:id:ymdsmn:20200627230430j:plain

左右の足を中央に折り畳むようにして折ります

f:id:ymdsmn:20200627230435j:plain

そのまま足を引っ張って甲羅から外します

f:id:ymdsmn:20200627230440j:plain

エラ外したところ。ボディ中央のオレンジ色のは内子(卵巣)

f:id:ymdsmn:20200627230445j:plain

甲羅から口の部分を外します。口の周りのミソが旨そう。

f:id:ymdsmn:20200627230449j:plain

足と胴体。

f:id:ymdsmn:20200627230454j:plain

胴体をスライスして2つに切り分けます

f:id:ymdsmn:20200627230458j:plain

足は食べやすいように切り込みを入れたり、殻を削いでみたり。(削ぐの難しい)

f:id:ymdsmn:20200627230502j:plain

これで下処理終了! あとは食べるだけ

f:id:ymdsmn:20200627230506j:plain

安くて味の落ちる「紅ズワイガニ」は身がやや水っぽかったりするけど、

今日のこれは(メスなので小さいとはいえ)正真正銘「ズワイガニ」! 身がしっかり詰まってて美味しい!

何より、内子(オレンジ色の卵巣)とミソが絶品! 思わず声が出ました。オフシーズンだからか量が少なかったのはちょっと残念…。

580円で味わえる幸せでした。また食べたいなあ。