プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

コロナ禍で(?)安くなったタイで鯛めし

ここのところ近所のスーパーで魚介類が超安いです。コロナ禍の影響でしょうか。

この真鯛、やや小ぶりですが600円くらいでした。安いのは嬉しいけど、漁師さんとか流通とか経済とか不安になりますね…。

f:id:ymdsmn:20200602041632j:plain

おもむろに梳き引きを練習。練習あるのみ。

f:id:ymdsmn:20200602041636j:plain

うーん下手くそ。

f:id:ymdsmn:20200602041639j:plain

さて3枚に下ろした身を漬け地に漬けこんで、

f:id:ymdsmn:20200602041649j:plain

霜降りして臭み抜きしたアラと一緒に、

f:id:ymdsmn:20200602041643j:plain

利尻昆布で引いた出汁で

f:id:ymdsmn:20200602041646j:plain

炊き込みますと、あら不思議。

f:id:ymdsmn:20200602041652j:plain

鯛めしでございます!

f:id:ymdsmn:20200602041655j:plain

たいへん美味しゅうございました。

レシピは白ごはん.comさん。ここのレシピはどれも上品な味に仕上がってとてもよいですね。

www.sirogohan.com