プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

天然物のクエを捌いて食べた!

高級魚クエの天然物を一匹まるごと、シェアハウス内でお金を出しあって買いました!

キロ1万円!

poke-m.com

クエなんてもんは出世して会社の金で食べる魚だ、とシェアメイトの1人が言ってました。どっこい、出世しなくてもクエる。そう、シェアハウスならね。シェア万歳。

4kg のを注文して、届いた個体は 3.86kg でした。まな板に収まらない。笑

f:id:ymdsmn:20200601041254j:plain

僕が捌く様子の動画です。内臓や頭を取って、3枚におろす手前まで。

ウロコのすき引き(包丁でウロコを薄皮ごと剥ぎとる技法)に初挑戦だったんですが、初めてにしては上手に出来たのでは!( •̀ᴗ•́ )/(背中の一部、ちょっとえぐり過ぎて身が露出しちゃったけど…)

f:id:ymdsmn:20200601041258j:plain

ここから動画の続き。梨割りにした頭を煮付けにします。

f:id:ymdsmn:20200601041302j:plain

じゃん。煮付けは真っ先に作っておいて、冷ましながら味を染み込ませます。

f:id:ymdsmn:20200602024439j:plain

お次、身を3枚におろします。

f:id:ymdsmn:20200602025553j:plain

骨ががっしり太くて固くて、3枚おろしも大変。きまぐれクック谷やんも簡単そうに捌いてたのになあ…。

f:id:ymdsmn:20200602025556j:plain

骨に身がいっぱい残ってしまった><(ちなみにだけど骨を全部除いた状態で 1.38kg でした。歩留まり約36%。身だけで計算するとキロ3万円…Σ( ̄ロ ̄|||))

f:id:ymdsmn:20200602025559j:plain

でも大丈夫(?)、アラで出汁を取るので骨についた身も無駄にはならない…はず。

f:id:ymdsmn:20200602025602j:plain

その出汁でクエ鍋! 濃いクエ出汁は旨味が強くて非常に美味しい!

f:id:ymdsmn:20200602025608j:plain

あとは(雑だけど)こんな感じ!

刺身と唐揚げは単体での写真撮るの忘れてました><

f:id:ymdsmn:20200602025605j:plain

刺身は、1日しか熟成しなかったためか、旨味が弱くてイマイチ不人気でした。日程的に熟成する時間がとれなかったのが悔やまれる…。

唐揚げは、ぷりっとしたしっかりめの歯ごたえの身と、芳醇な香りが美味しい!

煮付けは大ヒット! プルプルの皮が旨い! 魚の頭の煮付けって旨いよね!

なんかこう…写真不足で尻すぼみなエントリですが(笑)

シェアメイト10人くらいでわいわいクエ食べ比べてとても素敵なエクスペリエンスでしたとさ!