プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

クルマエビ、シマエビ、アマエビの食べ比べで✨優勝✨した話

「シマエビ」という、聞き慣れないエビが結構安価で売ってたので買ってみました。

ついでにアマエビ、クルマエビも買って✨優勝✨していこうと思います。

アマエビは12尾くらい入りで499円。シマエビは6尾入りを4パックGET。1尾あたり税込み55円〜80円くらい。シマエビ、調べたら高級エビらしいのでこれは安いのでは?

f:id:ymdsmn:20200526212402j:plain

そして活きクルマエビ! 5尾で580円、税込み1尾130円くらい。結構安いのでは!?

f:id:ymdsmn:20200526212406j:plain

クルマエビは活きが良すぎて跳ねまくるので、氷水に入れて仮死状態にします。

f:id:ymdsmn:20200526212411j:plain

背わたを取ったら、塩焼きと、

f:id:ymdsmn:20200526212414j:plain

塩茹で。

f:id:ymdsmn:20200526212601j:plain

シマエビ、正式和名モロトゲアカエビ。綺麗ですねー。

f:id:ymdsmn:20200526213116j:plain

よく見たら卵持ってました。これは当たりなのでは?

f:id:ymdsmn:20200526213123j:plain

シマエビはヒゲだけ切り落として(背わたは小さいようなので無視)、同じく塩焼きと、

f:id:ymdsmn:20200526213119j:plain

塩ゆで。あと刺し身も。

f:id:ymdsmn:20200526213127j:plain

アマエビは殻をむいて全部刺し身で。

f:id:ymdsmn:20200526213455j:plain

あと、↓こちらのレシピを参考に卵を肝醤油漬け(?)にしてみました。

子持ち甘エビの卵はこう食べる by 真さん 【クックパッド】

f:id:ymdsmn:20200526213459j:plain

全部出揃ったッ! 絵面が紅い!! 笑

f:id:ymdsmn:20200526213507j:plain

まずはシマエビとアマエビの刺し身!

どっちもねっとり甘くて美味しい! 甲乙つけがたい!

f:id:ymdsmn:20200526214717j:plain

アマエビの卵の肝醤油漬けにつけて食べれば、これすなわち優勝です!

f:id:ymdsmn:20200526222920j:plain

そしてクルマエビとシマエビの塩焼き!

f:id:ymdsmn:20200526214721j:plain

これはクルマエビに軍配! ていうかクルマエビってやっぱり美味いな!

肉厚の身を噛みしめるとじゅわっと広がる、上品で豊潤な甘さ。

エビの主人公感あります!

f:id:ymdsmn:20200526222924j:plain

さらにクルマエビとシマエビの塩ゆで!

f:id:ymdsmn:20200526214724j:plain

これはシマエビに軍配!

殻を剥いてはダメです。殻ごと、卵ごと、頭ごとガブッといくと、身の甘さ、卵の甘さ、殻の香ばしさ、ミソの旨味、いろんな味が口の中で芳醇な味わいを醸し出します!

(それならシマエビの"塩焼き"も条件は同じな気もしますが、塩ゆでの方が美味しかったように思います。なんでだろう?)

f:id:ymdsmn:20200526222929j:plain

総合評価でクルマエビの塩焼きが個人的に1位ですかね。エビの王道をいく旨さ! 近いうちにまた作りそうだ。

ちなみに本日のエビづくし、全部で2500円くらいでした。

このお値段でこの豪勢なエビづくし。完全に優勝です。ありがとうございました。