プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

ヒンドゥー教の女神サラスヴァティの祭りでカレーを食べた

ヒンドゥー教のお祭り、ホーリー・サラスヴァティ・プージャに行ってきました。

www.facebook.com

サラスヴァティさんは、元々は河が神格化されたもので、のちに言葉や音楽も司るようになった女神様。日本には弁財天として伝わってます。あと「プージャ」とは神像礼拝の儀礼のこと。「聖サラスヴァティ祭」くらいの意味ですかね。

場所は北葛西コミュニティ会館です。意外とこんなところでやってたりするヒンディーのお祭り。

f:id:ymdsmn:20200202110509j:plain

開始時刻の11時にちょっと遅れて行ったんですが、まだこんな感じ。始まる気配ナシ!笑

f:id:ymdsmn:20200202110829j:plain

1時間遅れくらいで何やらゆるっと始まりました。人もぼちぼち集まり始めました。ゆるくていいですね。

f:id:ymdsmn:20200202113414j:plain

儀式が始まってからもいろんな人がわちゃわちゃしてる。ゆるーい。

f:id:ymdsmn:20200202114611j:plain

念仏? 真言? を唱えたりなどします。

www.youtube.com

なにやら儀式っぽいことが続くのですが、開始時間も曖昧だったし、予定されていたプログラムのどこを今やってるのか全然わかりません笑。

f:id:ymdsmn:20200202120440j:plain

途中、果物が配られました。祭壇に捧げた果物をみんなで食べよう、てことかな?

f:id:ymdsmn:20200202121615j:plain

子供が初めて文字(落書き?)を板に書く、という儀式がありました。サラスヴァティは言葉、勉強、音楽の神様だということで、それにあやかろうってことのようです(ヒンディーの方の1人が教えてくれました)。こういう風習はとても興味深いです。直に見られてよかった。

f:id:ymdsmn:20200202124659j:plain

祭壇アップ。果物や花などが捧げられてますね。カラフルで綺麗。

f:id:ymdsmn:20200202131421j:plain

13時頃からランチタイムです。儀式を一時中断して、別室でカレーが振る舞われました。

f:id:ymdsmn:20200202125404j:plain

ナスの揚げ物

f:id:ymdsmn:20200202130608j:plain

豆カレー(たしか?)

f:id:ymdsmn:20200202130612j:plain

野菜のカレー炒め

f:id:ymdsmn:20200202130616j:plain

芋のカレー

f:id:ymdsmn:20200202130620j:plain

杏かなにかのジャム

f:id:ymdsmn:20200202130628j:plain

チップス

f:id:ymdsmn:20200202130630j:plain

ドーナツの蜜漬け。頭痛がするほどあま〜〜〜いやつです

f:id:ymdsmn:20200202130635j:plain

わりと美味しかったです。インド系宗教の儀式で食べられる料理は大体ベジカレーですね。

f:id:ymdsmn:20200202125719j:plain

と、僕はご飯食べたところで大体満足して帰ってきちゃいました。ランチタイムが15時まで2時間も続いて、それを待つのも退屈なのと、正直儀式がぐだってるというか…(笑)僕がヒンディー語が分かればもう少し楽しめたんでしょうけど。プログラムとしては19時まで続くようでした。

最後に、こちら入り口で買ったチケット。参加費2,000円で、ランチのカレー、ティー、くじ引き付きでした。くじ引きがどんなのだったかはちょっと気になりますね><

f:id:ymdsmn:20200205123540j:plain