プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

シーク教の定例儀式の"特別編"でカレーを頂いた

シーク教の定例の儀式の "グル・ナーナク生誕550周年記念 スペシャルエディション" が西葛西のインド人学校で開催されるということで、行ってきました。(追記:スペシャルエディションってふざけた名前は僕が勝手に呼んでるだけで↓の告知では「特別のお集まり」って呼んでますね)

f:id:ymdsmn:20191201061446j:plain

ついこないだもインド大使館のグル・ナーナク生誕550周年記念祝賀会に行ったとこですけども。

www.programmer-meshi.com

学校入り口

f:id:ymdsmn:20191124105530j:plain

学校の体育館でやってました。

f:id:ymdsmn:20191124111116j:plain

三々五々、中央の祭壇に礼拝しに来る人々。

f:id:ymdsmn:20191124113908j:plain

伝統的な讃歌を歌ったり、パンジャブ語でなにやら談話を話したり。長いし単調だし何言ってるか分かんないし、正直退屈ではあります…

f:id:ymdsmn:20191124115820j:plain

退屈なので外に出ると、子供たちが縄跳びで遊んでた。かわいい。

www.youtube.com

わちゃわちゃしてる。かわいい。

www.youtube.com

シメに全員で立って礼拝

f:id:ymdsmn:20191124134519j:plain

礼拝の後、カラーパルシャード (Kara Parshad) という甘いお菓子が配られます。小麦粉、ギー、水、砂糖を同量ずつ混ぜたもの。

f:id:ymdsmn:20191124140405j:plain

こんなの。神様からの賜り物なのでありがたく頂きましょう。

f:id:ymdsmn:20191124140527j:plain

あっち側は女性エリア。ショールがカラフルで綺麗ですね

f:id:ymdsmn:20191124141059j:plain

祭壇に祈りを捧げましょう。よく分からないなりに僕もやりました

f:id:ymdsmn:20191124141125j:plain

お布施

f:id:ymdsmn:20191124141218j:plain

一通り儀式が終わると、ランガル (Langar) といって宗教、カースト、人種等に関わらず全員平等に食事が無料で提供されます。バケツから配膳されるのは新鮮。

f:id:ymdsmn:20191124141739j:plain

メニューはチャパティ、ライス、豆カレー、パニール(カッテージチーズ)のカレー、揚げボールのヨーグルトがけ、甘いお菓子2種類、あとなぜか柿まるごと1個。

彼らに食に関する禁忌はない(肉は何食べてもOK)はずですが、提供されるのは全てベジ料理のようですね。シーク教以外の人々も食べられるようにってことでしょうか?

f:id:ymdsmn:20191124141830j:plain

豆カレー

f:id:ymdsmn:20191124142518j:plain

甘いお菓子2種類

f:id:ymdsmn:20191124143137j:plain

床に並んで座って食べます

f:id:ymdsmn:20191124143147j:plain

食事はとても美味しかったです。お腹いっぱい頂いてしまいました🙏

普段の儀式は茗荷谷(文京区)の寺院でやってるそうで、そちらもいつか行かなきゃと思います。

追記:今日のイベントの Facebook イベントページも貼っておきます
550th Parkash Purab Guru Nanak Dev Ji