プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

サイババ寺院の24時間聖歌を歌い続けるお祭りでベジカレーを食べた

超能力で掌からいろんなものを出す故・サイババさんを祀るヒンドゥー系寺院「サティヤ サイ東京センター」で、神を崇める歌(バジャン)を24時間歌い続ける「グローバル アカンダ バジャン (Global Akhanda Bhajan)」というお祭りを見てきました。

名前に「グローバル」とつく通り、東京だけではなく世界中のサティヤ サイ寺院で同時に開催されるそうです。日本時間では 2019/11/09 午後6時から翌日の午後6時まで。サイババさんの超能力の真偽はともかく、世界中に支部を持つ大きな宗教団体のようです。

中目黒にあるサティヤ サイ東京センター入り口。

f:id:ymdsmn:20191110120502j:plain

儀式中の写真撮影は遠慮してほしいと言われたので儀式の写真はありませんが、公式の YouTube チャンネルで動画がアップされているのでそちらを見てもらえればと。

www.youtube.com

代わるがわる間断なく、楽器を奏でながらずーーーーっと歌ってました。

ヒンディー語の歌も、

f:id:ymdsmn:20191110132852j:plain
パールヴァティー女神をいろんな呼び名でひたすら讃えてる

日本語の歌もあります。

f:id:ymdsmn:20191110130607j:plain
オー サイババ

歌で讃える対象は、ヴィシュヌ、パールヴァティー、クリシュナ、シヴァなど、ヒンドゥーの神様であればなんでもいいっぽい。

ところで祭壇がとてもファンキーでした。部屋の壁一面が祭壇になってて、真ん中にサイババさんの写真が掲げられてるのはもちろんですが、その左右にブッダ、キリスト、天照大神、観音様、ヒンドゥー教の神々、ゾロアスター教の開祖、シーク教の開祖、などなどが並んでて、まるで世界の宗教の見本市。すべての神は同一だからよその宗教もブラザーだぜ、て考えのようです。面白いです。

儀式をしてる場所の階下で、ベジ料理も頂けました。

キュウリを混ぜ込んだご飯

f:id:ymdsmn:20191110134215j:plain

豆カレー

f:id:ymdsmn:20191110134230j:plain

おでん

f:id:ymdsmn:20191110134235j:plain

煮物

f:id:ymdsmn:20191110134241j:plain

ドーナツみたいなスナック

f:id:ymdsmn:20191110134301j:plain

豆乳チャイ

f:id:ymdsmn:20191110134421j:plain

など。インド料理と日本料理のまぜこぜですね。全体的に優しいお味。超辛かったり超甘かったりとかはないので食べやすいです。

f:id:ymdsmn:20191110134451j:plain

教本の冊子や歌のテープなどが無料でもらえます。

f:id:ymdsmn:20191110133340j:plain

歌のテープと冊子を1冊頂きました。歌聴いて徳を積もうと思います🙏 冊子の方は、サイババさんってばいろんな有名人とダチなんだぜって権威付けする内容でした。

f:id:ymdsmn:20191111020742j:plain

帰り際にクッキーをお土産に頂きました。味は普通。

f:id:ymdsmn:20191111020803j:plain

サイババさんのブロマイドや「サイラムニュース」のバックナンバー(なぜか2009年とかの古いものも)も頂いちゃいました。

f:id:ymdsmn:20191111021109j:plain

色んな人に親切にして頂いたお礼にと思い、お布施を申し出たのですが、金銭は基本的に受け取ってないとのことでした。勧誘もなく、誰でも気軽に訪問できそうです。