プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2ちゃんで話題のニート丼がめちゃめちゃ美味しかった件

SNSを眺めてたらニート丼なるものが流れてきました。

hattatu-matome.ldblog.jp

安かったり作るのが特別簡単だったりするわけではなく、栄養的に優れてる丼ということらしいです。これ1杯で、

穀物、豆類、海藻、野菜、海のもの、きのこ、肉を満遍なく摂取できる

とのことで、

マジでこれ食べるようになってから毎日張りが出る
朝起きられるようになったし、前向きになった
やっぱり食事が人間を作るんだな

だそうな。

それがなんでニート丼なのかはさておき、気になったので作ってみました。

オリジナルのレシピだとなぜか「ごはん:80円、納豆:28円」という具合に値段ベースでの分量しか書かれていないため、僕が買ったスーパーでの値段ベースに分量を割り出してみました。(まあぶっちゃけ分量はフィーリングでいいです)

  • ごはん … 1杯(200g)
  • キャベツ … 100〜120g(1玉の1/10くらい)
  • サラダチキン … 半分
  • とろろ昆布 … 5g
  • シラス … 10g
  • なめたけ … 10g
  • 納豆 … 1パック
  • 卵 … 1個
  • 白ダシ … 大さじ1
  • 醤油 … 小さじ1
  • 味覇(系の中華調味料) … 小さじ1

f:id:ymdsmn:20191025125538j:plain

キャベツは千切りにして、調味料類(白ダシ、醤油、味覇)を和えて、

f:id:ymdsmn:20191025130658j:plain

サラダチキンは食べやすいように細長く切って、

ご飯の上にキャベツを敷いて、その上に全ての材料をオンすれば完成!

f:id:ymdsmn:20191027004311j:plain

ぐちゃっと混ぜてかっこみましょう。

これがばりくそ美味しかったです。とろろ昆布の濃厚な旨味をベースに、他の食材の旨味がからんで、口の中がしあわせ。

ラー油を回しかけてもいい感じ。刻み海苔も合いそう。

材料を買い揃えるのがちょっと大変なのがネックかな。

ぜひお試しあれ。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法