プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

うずらの有精卵からヒナが孵った🐣ので食べた話😢

うずらのヒナを食べちゃうお話です。閲覧注意。



前回、うずらの有精卵からバロットを作って食べた話を書きました。

www.programmer-meshi.com

書こうかどうか迷ったんですけど、

実は1羽、ヒナが孵っちゃってたんですよね…。

最初に卵を確認した時、ちょっと割れた卵の中に何か見えたんですよ。

f:id:ymdsmn:20191003124436j:plain
ゴゴゴゴ

何か動いてます。たまにピッピ鳴き声聞こえるし。

www.youtube.com

生まれちゃいました。🐣

f:id:ymdsmn:20191003130154j:plain
生まれたて

見て見て。手の中で撫でてあげるとうっとり目をつむってチュピピッ チュピピッ てご機嫌で鳴いてるの。かわいい。

www.youtube.com

かわいい。ちなみに生まれて半日後くらい。

f:id:ymdsmn:20191003200529j:plain
うっとり

ほっとくとピューイピューイ鳴いて僕を呼ぶの。手に持ってあげると嬉しそうにチュピピッて鳴くの。かわいい。

www.youtube.com

この子とは別にもう1羽、生まれそこねちゃった子もいました。殻の中で冷たくなってた。

f:id:ymdsmn:20191008182422p:plain

実はこの日の前の晩、寝ようかなと思っていると、部屋のどこかからピーピーピー、って何かの声が聞こえてたんですよね。

虫でも入り込んだかな? なんて思って寝ちゃったんですけど、今思えばヒナの声でしたね。

もしかしたら、この生まれそこねちゃった子の声だったかなあなんて思いました😢気づいてあげられなくてごめんよ…

この子も、他のホビロンと一緒に茹でて頂きました。命に感謝🙏

f:id:ymdsmn:20191008182428p:plain

さて、生まれたての可愛いヒナちゃんですが、

f:id:ymdsmn:20191003200407j:plain

足が悪いみたいで、まともに歩けないようです。僕が転卵をサボったせいかもなあ…😢

f:id:ymdsmn:20191003200427j:plain
ジタバタするばかりで立てない

これでは育てるのも大変だと思い、締めて食べてしまおうと思いました…(自分の場合、育てたところでいずれ食べちゃうんですが…)。

出刃を取り出してみたものの、手間取らずに苦しめずに頭を落とせるかちょっと不安。

f:id:ymdsmn:20191003211448j:plain

なのでグラグラに煮立った鍋に放り込んで絞めることにしました。

せめてと思い、直前までたっぷり撫でて、かわいがってあげてからの、

投入

f:id:ymdsmn:20191008182450p:plain
火を止めた後、お湯に浮かんでる状態

ごめんよ😢

f:id:ymdsmn:20191008182457p:plain
一瞬で意識なくなったと思う。そう思いたい

足先から順に、丁寧に味わいながら食べました。

食べながらメモを取ったので、ほぼそのまま載せます。

  • 足先はコリッとして軟骨のような食感
  • もも肉は柔らかくて淡い肉の味。優しい旨味。小さめのカエルの足の肉にちょっと似てる。
  • 胴体をかじると、内臓の苦味が口に広がる。コリコリとした歯ごたえ。とても美味しい。
  • 羽毛は柔らかくて短いのであまり気にならない。けど噛んでても口の中に残るので、除いたほうがいいんだろうな
  • 胴体を食べた後味で口の中が苦味でいっぱい
  • ネックはもも肉と似たような味でおいしい。骨も柔らかくて全然気にならない。
  • 脳味噌はとろっとクリーミーで強い旨味。一番美味しい部位かも。
  • 全体を通して、臭みとかは全然なかった。
  • クチバシもポリポリ食べられる。

命を頂きました🙏

ごめんよ、ありがとう、美味しかった🙏

ヒナの動画の再生リスト