プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

古民家シェアハウスで手作りいくらパ

お友達の住んでる古民家シェアハウスの手作りいくら丼パーティに誘われたので、

自作のいくらを小脇に抱えて行ってきたよ!

ワ、ワイのいくらと勝負やでェー!

f:id:ymdsmn:20190925165438j:plain
ワイのいくら

古民家です。

f:id:ymdsmn:20191001192929j:plain

古民家のキッチンです。とても好き。

f:id:ymdsmn:20191001193036j:plain

いくらパの様子。いくらが大量にあるぜ!

f:id:ymdsmn:20191001200316j:plain
あと味噌汁や漬け物や柿なんかもあるぜ

2種類の手作りいくらで、いくらの2色丼…いや単色丼…!?

f:id:ymdsmn:20191002191756j:plain

いくら丼の中央に乗ってるのは、あわびの肝の塩辛ですって。なにそれ聞いたことない…。

磯の香りをダイレクトに口に放り込んだような香りでした。旨い。これ↓。

f:id:ymdsmn:20191001191627j:plain
あわびの肝だけ吉池で売ってたそうです。そんなんあるのね

どちらのいくらも美味しかったけど、僕のやつは漬け地にみりんを加えた分、ちょっと甘め。

お友達の作ったのは酒、醤油、白だしですっきり仕上げたお味。いくらの風味がより際立っていいなと思いました。

いくら、シーズンが終わらんうちにまた作らんとね!