プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

アメ横の地下食品街は完全に東南アジア

日本で最も東南アジアな場所(異論は認める)、アメ横の地下食品街にお買い物に行ってきました。数年ぶりの訪問でした。

アメ横通りも東南アジア感かなり強いですけど、地下は別格

写真で大雑把にお伝えするよ。

アメ横と上中(うえちゅん)の分岐点に立つアメ横センタービルの、地下へと続く階段を下りたところに地下食品街はあります。階段を降りる前からすでに怪しい雰囲気。

f:id:ymdsmn:20190928140753j:plain

別アングル

f:id:ymdsmn:20190928140805j:plain

食品街入り口の様子。いきなり食材がひしめく市場が始まる

f:id:ymdsmn:20190928140835j:plain

よく分からない香草やらスパイスやら。手前の歯チャオムって読めるけどなんだろ…

f:id:ymdsmn:20190928141342j:plain

ジャスミンライス、タイ米、ほかよく知らない穀物

f:id:ymdsmn:20190928141347j:plain

東南アジアでよく見かけるドリンクたちも買えます

f:id:ymdsmn:20190928141933j:plain

緑茶も売ってるけど東南アジア標準の甘いやつです。原材料リストに白砂糖と書いてある。

f:id:ymdsmn:20190928142204j:plain

すっぽんはあちこちで売ってますね。4000〜5000円くらいみたい

f:id:ymdsmn:20190928140950j:plain

アメリカザリガニ

f:id:ymdsmn:20190928141242j:plain

冷凍カイコのサナギ。中華料理で使われるやつ

f:id:ymdsmn:20190928142255j:plain

バロット。孵化直前のアヒルの卵のゆで卵。ここで買って食べたことあるけど、鮮度の問題かドブ臭くて食えたもんじゃないです。現地で食べるバロットはちゃんと美味しいです。

f:id:ymdsmn:20190928143206j:plain

雑に並べられたお肉たち

f:id:ymdsmn:20190928140907j:plain

ホルモンも各種売ってる。これはハチノスとセンマイ。

f:id:ymdsmn:20190928142918j:plain

キンカン。鶏の体内から取り出した卵のもと。

f:id:ymdsmn:20190928143358j:plain

羊の舌って初めて見た

f:id:ymdsmn:20190928145000j:plain

羊の脳。前に天ぷらにしたら旨かった

f:id:ymdsmn:20190929164552j:plain

鴨の頭。どうやって食べるの? 出汁取るの?

f:id:ymdsmn:20190928143225j:plain

お魚いっぱい売ってるけど値札の名前が全部中国語だからよく分からないよ…。

ここの店員、店内でゴァァーッペッって派手にタン吐いててとても中国を感じます。

f:id:ymdsmn:20190928143625j:plain

活クルマエビ

f:id:ymdsmn:20190928145357j:plain

活ワタリガニ

f:id:ymdsmn:20190928145400j:plain

みたいな感じでした。楽しすぎる。

値札のない唐辛子の値段を聞いたら、うーんと結構考えてから1500円! て言う店員さん。明らかにぼろうとしてるやん。

何店舗かで買い物したけど、消費税は当然のように(?)取られませんでした。納税してないのでは?

とっても東南アジア! また行きたい!