プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

釣り人から頂いたホウボウをピチットシートで熟成

釣り人から頂いたホウボウをピチットシートで一晩熟成させて、刺身に引いて食べてみました。

f:id:ymdsmn:20190911235306j:plain

身がしっかりした魚だからか(?)、一晩では水分が十分に抜けてないような気がした。ピチットシートに溜まった水も少なめだったし。

少しもっちり感が出て、旨味も感じるものの、熟成させた魚ならではのねっとりした甘み、にはまだ至らすざ。

f:id:ymdsmn:20190912222111j:plain

まだまだポテンシャルを残してる感じ。身質がしっかりした魚はもう少し長時間ピチットしてみようかな…

(経験の浅い素人の意見なので大勘違いの可能性も高いですけど><)

f:id:ymdsmn:20190912222557j:plain

まあでも歯ごたえしっかり目で、美味しいお刺身でした。

オカモト 業務用ピチット レギュラー 32R(32枚ロール)

オカモト 業務用ピチット レギュラー 32R(32枚ロール)