プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

【グロ注意】ガマガエルを食べてみた

タケオオツクツク捕りの際、木の根元にいたガマガエル(=ヒキガエル)を捕まえたので、

せっかくだから食べてみました。 f:id:ymdsmn:20190806034651j:plain

足を持って、頭をシンクにガツンとぶつけた上でナイフでとどめ。 f:id:ymdsmn:20190804235858j:plain

皮を剥く。確実にとどめを刺したと思うけど、反射で結構動くのでやりづらい。毒腺から出る毒のせいか、手がキシキシする。かぶれたりはしなかった。 f:id:ymdsmn:20190805000603j:plain

足を食べます。可食部少ない…。 f:id:ymdsmn:20190805002143j:plain

片栗粉をつけて、 f:id:ymdsmn:20190805004131j:plain

油で揚げてみた。漬けダレに漬け込んだりした方が美味しいんだろうけど、素材の味を味わいたかったので味付けは塩だけ。 f:id:ymdsmn:20190806034726j:plain

白身魚や鶏肉のような味。旨味が強い。まあまあイケる。

ただ、固くって噛み切れやしない。むりやり飲み込んだ。可食部も少なすぎて、食材としての価値はあまりないかな…。