プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

1パック117円の鶏皮で幸せになる

鶏皮が安かったので買ってみました。
いや鶏皮って買ったことなかったので相場知らないですけど、1パック117円ってつい手が伸びちゃう値段だよね! f:id:ymdsmn:20190519004621j:plain

2品+オマケで1品作ってみました。

1品目、鶏皮チップス。
塩コショウにんにくチューブで味付けして片栗粉まぶしてカリッと揚げる。

f:id:ymdsmn:20190519004359j:plain
ジャンク感

2品目、鶏皮ポン酢。
茹でた鶏皮に新玉ねぎのみじん切り、万能ねぎの小口切り、豆板醤を載せてポン酢かける。

f:id:ymdsmn:20190519004356j:plain
てっぺんの黒っぽいのは豆板醤

オマケ。鶏皮の茹で汁に塩を入れてスープにしてみた。

f:id:ymdsmn:20190519005733j:plain
トロッとして美味しそうだったので

感想。

  • 鶏皮チップスはジャンク度高し。いっぱい作ってビールのあてにしたい感じ。
  • 鶏皮ポン酢は、ここ最近で一番かも? てくらい大当たり! 噛めば噛むほど鶏皮の旨味がにじみ出て、ポン酢や豆板醤がそれを最大限に引き立てる〜
  • スープは雑に作ったからか味薄かった…。味付けの問題かな。

安くて美味くて満足度高しでした!またやりたい! f:id:ymdsmn:20190519004403j:plain

今回のレシピは2品ともクラシルさんから。
黒胡椒がきいてる!鶏皮チップス 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル
ポン酢でさっぱり!鶏皮ポン酢 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル