プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

辣子鶏(ラーズーチー)が辛いけどクソ旨かった

麻婆豆腐をよく作るんですが、大体いつもこの記事の人のレシピをベースに作ってます。

「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

同じ人が辣子鶏(ラーズーチー)というのを作ってる記事を見かけて、美味しそうだったのでトライしてみました。

「四川料理のスゴイ人」に、 辣子鶏(ラーズーチー)の自宅用レシピを教わってきた【ハマる辛さ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

※ただしこの人の辛さ耐性は平均的な日本人を大きく上回ってると思われ
 レシピ通りに作るとお尻がデストロイすること必定なので要注意(麻婆豆腐で懲りた)

記事との差分はこんな感じ

  • 鶏もも肉200gとあるけど少なく感じたので400〜500gくらいに増量
  • 唐辛子60gと書いてあったけど半分で十分辛かった
  • 唐辛子の種は特に辛いので大さじ1くらい
  • 芽キャベツ、れんこん、キクイモが余ってたので投入

出来たのがこちら。

辛いけどやばうまでした!

辛さでエラいことになったお口の逃げ道として芽キャベツが神級の仕事してくれた。助かる。

キャベツとか豚こまとか、思いつきで適当に炒め入れても美味しそう。

シェアメイトと汗かきながら頂きました