プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

シャリアピンステーキ

玉ねぎの酵素の力で肉を柔らかくする「シャリアピンステーキ」というのを試してみたくて、

あえてやっすいステーキ肉を買ってきて(1枚600円)、

2つに切り分けて、

・叩いて筋切りだけした普通のステーキと、
・それを更に玉ねぎのみじん切りに漬け込んだシャリアピンステーキ

2パターン作って食べ比べてみました。

今回の漬け込み時間は30分くらい。

f:id:ymdsmn:20190227020420j:plain
左がシャリアピン、右が非シャリアピン

玉ねぎに漬け込んだ方はちょっと変色してるみたい↓。酵素による分解が進んだ証拠かな。

f:id:ymdsmn:20190227020606j:plain
左がシャリアピン

焼き上がり。

f:id:ymdsmn:20190227021137j:plain
左がシャリアピンのはずだけどもうよく分からない

食べ比べると、普通のステーキは安い肉だけあって硬くてなかなか飲み込めないのに対し、シャリアピンステーキは結構柔らかくなって断然食べやすい!

今回30分だけだったけど、数時間とか半日とか漬け込むレシピもあるようなのでそのうち試してみたい。塩麹も加えるとより柔らかくなったりするのかな。