プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

ずいきとお揚げさんの炊いたん

「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」っていう奇食漫画に「ずいき」っていう聞き慣れない食材が出てきます。

こんなの↓。里芋、八つ頭、ハスイモなどの芋の茎を乾燥させた保存食だそうです。

f:id:ymdsmn:20200510184227p:plain

これが道の駅で売ってるのをたまたま見かけたので買ってみました。

写真は撮り忘れましたが…、見た感じ、枯れ草かなにかで編んだ縄にしか見えない。

「ずいきとお揚げさんの炊いたん」ってレシピが定番のようなので作ってみました。

「炊いたん」って名前がかわいい。

ずいきとお揚げの炊いたん レシピ・作り方 by macman3737|楽天レシピ

出来たのがこちら。

f:id:ymdsmn:20190228032445j:plain

水で戻して(たしか30分くらい)、酢水でアク抜きして、油揚げとカブと一緒に煮付けただけ。

茎のキュッキュとした食感が面白い。

まるで食べ物とは思えない見た目だったのに結構おいしかった。