プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウサイフグの唐揚げ、刺身、焼き白子

a釣り人の友人が船釣りで釣ったショウサイフグをちょっと頂きました! 捌いてくれてあります(僕は免許ないし捌けませんし)。身と白子です。 身欠きフグ(毒を除いた状態のフグの身)は唐揚げにでもしてみましょう。 三枚におろします。これを3等分くらいず…

セコガニのミソと内子が旨い!

セコガニ(せいこがに、ずわいがにのメス)が安かったのでGET。 すでに茹でてあるので切り分けて食べるだけ。 腹の殻をはずします。オレンジ色の外子(卵)がくっついてます。 左右の足を中央に折り畳むようにして折ります そのまま足を引っ張って甲羅から外…

マグロの目玉の煮付け

近所のスーパーでマグロの目玉が売ってたので買い占めました( •̀ᴗ•́ )/ 裏側に熱湯をかけてザルにあげて臭み抜きして、 醤油、日本酒、砂糖(ざっくり1:1:0.5くらい?)で20分ばかし煮込んだら 完成! 魚肉、脂、ゼラチン質、などなどの旨味が渾然一体と…

大きめのシャケを捌いてシェアハウスのみんなで食べた

シェアメイトが大きめのシャケを買ってくれました。3キロくらいあるでしょうか。 新型コロナの影響で青森の「おいらせ鮭まつり」が中止になり、そこで使う予定だったシャケが格安で売りに出されてたのだとか。 ありがたく頂きましょう 捌きます。大きい魚捌…

【グロ注意】ミドリガメを釣って捌いて食べた

ミシシッピアカミミガメを釣りました。通称ミドリガメ。 釣った場所は千葉県は印旛沼の支流。 釣ったら美味しく頂きましょう。外来種ですしね。 綺麗な水で2週間ほど(1週間でもいいと思うけど)糞抜きしました。 からの、(以下閲覧注意)

バカのご馳走、ソーセージの炊き込みご飯

なにやらソーセージの炊き込みご飯とかいうのがツイッタで流れてきたので、作ってみました。 togetter.com お米を研いで、普通の分量の水を入れて、ソーセージをぶち込んで炊きます。 炊けたら塩、コショウ、バターを投入して、 混ぜる! 茶碗によそって、醤…

とろーりカルボナーラ

カルボナーラは卵黄を火にかけずに作るとトロッと美味しく仕上がります。 材料。卵黄2個、ニンニク1片、ベーコン好きなだけ、チーズたっぷり、塩コショウ適量、パスタ100g。 卵黄2個にチーズ、塩コショウを混ぜます オリーブオイルでニンニクを香り出しして…

イサキとシラウオでランチ

イサキとシラウオでお昼ごはんを作ります イサキ捌いて 片身は刺身に引いて、片身は塩焼きに 白子も取れたので白子ポン酢にしましょう そんなこんなで豪華ランチ! 塩焼きが一番美味しかったです! 刺身と白子ポン酢はそんなではなかった…。けっこう前に皮付…

高知県の高級カンパチを捌いて食べた!

4kgの高級カンパチをシェアハウスで共同購入しました! 1匹買って送料込みで9,000円くらい。 【ご支援ください】コロナで行き場失った20万匹の高級カンパチ 1匹 (12~16人前) | 高知かわうそ市場 でかいぜ。まな板も出刃も小さく見える。 奥側からのアング…

冷蔵庫の余り物で麻婆豆腐

挽き肉と豆腐と長ネギが余っていたので、ああこれはもう麻婆豆腐ですね! 材料。シイタケの軸と、(写真にないけど)痛みかけの茶エノキも加えました。 まずは挽き肉を甜麺醤・醤油と炒めてジャージャン(肉味噌)を作ります。 じゃん。一旦お皿にあげときま…

クエのひれ酒

こないだ食べたクエのヒレがまだ残ってたので オーブントースターで炙って、 直火でも炙って、 燗酒に数分漬け込んで、ひれ酒を作ってみました! ちょっと黄色っぽく色づきました。 お味は、炙ったヒレの風味が移ってるのは確かだけど、美味しいのかどうかよ…

水菜とツナのペペロンチーノ風

痛みかけの水菜処分のためのパスタです。 材料。シンプル。 ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで香り出しして 具材全部ぶっこんで炒めて、 パスタも絡めて塩コショウすれば完成! パスタって大体ササッと作れるので重宝します。(難しいパスタもいっぱいあり…

コロナ禍で(?)安くなったタイで鯛めし

ここのところ近所のスーパーで魚介類が超安いです。コロナ禍の影響でしょうか。 この真鯛、やや小ぶりですが600円くらいでした。安いのは嬉しいけど、漁師さんとか流通とか経済とか不安になりますね…。 おもむろに梳き引きを練習。練習あるのみ。 うーん下手…

クエパーティの残り物ご飯イズ最強

先日のクエパーティで食べたクエの煮付けの残りが煮こごりになってました。ぷるん。 ここに出汁を取った後のアラを加えます。 火にかけて、水分量や味を調節します。 するとこうなるんじゃあー クエパーティの残り物定食!(右下のはクエの肝の甘辛煮!) あ…