プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天然物のクエを捌いて食べた!

高級魚クエの天然物を一匹まるごと、シェアハウス内でお金を出しあって買いました! キロ1万円! poke-m.com クエなんてもんは出世して会社の金で食べる魚だ、とシェアメイトの1人が言ってました。どっこい、出世しなくてもクエる。そう、シェアハウスならね…

ふろふき大根にトライ

ふろふき大根というのを作ってみました。 www.sirogohan.com 大根の皮を厚めにむいて、3cmくらいの厚さに斬ります。隠し包丁を十文字に入れます。 利尻昆布でとったお出汁で大根を茹でます。30分くらい。 茹でてる間に、味噌、砂糖、酒、みりんを煮詰めて味…

余り物で和風チャーハン

冷蔵庫の余り物で適当にチャーハンを作りました。 材料。むきエビ、卵、大葉、しょうが、ワカメ、かつおぶし。(ワカメの消費期限が過ぎてるように見えるのは気にしない方向で。) 具材を食べやすいサイズに切ります。 こうして こうなって こんなんすると …

クルマエビ、シマエビ、アマエビの食べ比べで✨優勝✨した話

「シマエビ」という、聞き慣れないエビが結構安価で売ってたので買ってみました。 ついでにアマエビ、クルマエビも買って✨優勝✨していこうと思います。 アマエビは12尾くらい入りで499円。シマエビは6尾入りを4パックGET。1尾あたり税込み55円〜80円くらい。…

海鮮丼10人前!

海鮮丼を作ります。10人前くらい! シェアハウスの住人たちに振る舞います! カツオ、サーモン、鯛、イカ、メバチマグロ! 刺し身に引いたの図。刺し身に引くの難しい…なかなか上達しない… 今回、特にメバチマグロ(写真中央)がスジ張ってて引くの大変だっ…

普通の味噌汁を普通に作る

普通の「味噌汁」が普通に作れるって大事。 これまであまり作ってこなかった(男性の料理あるある、凝った料理ばかり作りがち症候群><)ので、練習の意味も込めて作っていきましょう。 具は豆腐、大根、ワカメ。普通。 ちゃんと出汁を引くところからやりま…

鴨肉の低温調理に挑戦

シェアハウスの同居人の Anova(低温調理器)を借りて、鴨肉を低温調理してみます! sou-recipe.com 借りて、ていうか Anova はキッチンに常備してあります。住人同士で調理器具を提供しあって、結果めっちゃ設備が充実する。これぞシェアハウスの強み! (…

トマトとエビのクリームパスタ

トマトとエビのクリームパスタを作ります! www.kurashiru.com 材料。 エビをバターとニンニクで軽く炒めて取り出しておきます トマト、生クリーム、ケチャップ、チーズを炒めます さっきのエビを加えて、パスタと絡めたら 完成! うむ!美味しい!知ってた…

クルマエビの塩焼き

元・活クルマエビ(死んでるので)。半額でした。わあい。 ヒゲや尻尾の先を切り落として、塩でもみ洗いして汚れを落として、 塩焼きにするよ! 焼けたよ! 身は甘みが強くて、ミソも臭みもなく美味しくて、至福の時間でした。 クルマエビってなんでこんなに…

カンジャンケジャン再利用チャーハン

5/5 にワタリガニを買って漬け込んでから、実に1週間経過してしまったこのカンジャンケジャン。 いい加減片付けてしまいましょう。火を通せばまだいけるはず…!! 3肩ほど残った最後の蟹身をほじくり出します。 これ腐っ 熟成が進んでほどよい柔らかさ! 蟹…

カンジャンケジャンの漬け汁再利用で海鮮風クッパ

前に作ったカンジャンケジャン(カニの醤油漬け)の漬け汁を再利用して、 海鮮「風」クッパを作ります。 なんで「風」かというと海鮮の具が入ってるわけではないからです。 park.ajinomoto.co.jp 材料。具は野菜とキムチだけ。 カンジャンケジャンの漬け汁を…

ズワイガニ&ワタリガニのダブルかにあんかけチャーハン

こないだ買った1杯580円の紅ズワイガニと、 こないだ作ったワタリガニのカンジャンケジャンの漬け汁を使って、 ダブル蟹のかにあんかけチャーハンを作ります! cookpad.com ズワイガニを蒸します。 とれた蟹身は120gくらい。 あんを作ります。 ワタリガニの…

ワタリガニでカンジャンケジャン(蟹の韓国風醤油漬け)!

アメ横センタービルの地下食品街で小さいワタリガニを買いました。11匹で1500円。 ちなみに緊急事態宣言下のアメ横地下食品街はこんな有様でした…。半分くらいお店閉まってるし、商品もいつもより少ないし、お客さんも数えるほど。早く以前の活気のある怪し…

ズワイガニの蟹雑炊

ズワイガニ(正確には紅ズワイガニ)が1杯580円と安かったので、 蟹雑炊を作ります! レシピこちら。 www.kurashiru.com 安いだけあって甲羅がなんかペコペコへこむし、爪も小さいし、身詰まりも心許ない。 全部かき集めてこんなもんでした。 醤油、みりん、…

ブリ大根

煮付けスキルを頑張っていきたい。 今日はブリ大根を作ります。 材料。 ブリの臭み抜きその1:塩を振って3分おいてから洗います ブリの臭み抜きその2:お湯をかけて水で洗います 大根は半月に切って5〜10分くらい下茹でして、 さらに醤油・みりん・酒・砂糖…

サーモンアボカド丼

サーモンアボカド丼を作っていきます。 材料。 サーモンとアボカドをサイコロ状に切って、醤油・しょうがチューブに漬け込んで ご飯に乗っけて大葉とかを散らしたら完成。簡単! こってり美味しいですー ショーケース入り クレープマスコット [8.サーモンア…

金目鯛の煮付けを雑に作った結果><

御徒町の吉池さんで金目鯛を買いました。980円。 キレイな朱ですね✨ ウロコを取って、 醤油・酒・みりん・砂糖で煮付けにします! じゃん!(盛り付け雑!) 味が染みてなくてイマイチでした↓↓↓ 調味料に対して水が多すぎた…? 魚に限らず煮物系はあまり数や…

豚挽き肉のハンバーグ

こないだのリベンジします。ハンバーグを作っていきます。 今回参考にするレシピはこちら。パン粉使いません。 マイホームクッキングダイアリー : 『100%豚肉のハンバーグ』 偶然発見!ジューシーに焼けるコツ! 玉ねぎを透明になるまで炒めて、 豚挽き肉(…

四川麻婆豆腐

麻婆豆腐を作ります! 材料。なにやら色々わちゃわちゃ。 今回は豆腐の代わりに厚揚げを使います。 んがっと完成! 美味しいやでー ユウキ 四川マーボーソース/辛口・花椒粉付 50g×2メディア: 食品&飲料

深夜2時のハンバーグ

深夜2時に突然ハンバーグが作ってみたくなる。そんな時もあるよね。 recipe.rakuten.co.jp ハンバーグ、何年か前に結構作ってた気がするけど作り方完璧に忘れたのでゼロからの再スタートです。 材料。お肉は豚の粗挽き肉。 玉ねぎのみじん切りをきつね色に炒…

茹でクリガニ

スーパーでクリガニが売ってました。3匹で480円。 クリガニ買うの初めてだし値段感しらないけど、安くないですか? 茹でてあるので、バラして食べるだけです。 あまり新鮮じゃないはずですが、味が濃い気がして美味いです。 体が小さい(甲長7、8cm程度だっ…

筑前煮に再挑戦!

こないだ作った筑前煮の材料がまだ余ってたので再チャレンジ! 前回からの変更点は 具材の大きさを出来るだけ揃える(前回はこんにゃくが大きかったり里芋が小さかったりマチマチだった) 大豆の水煮を加えてみる あたりです。 あとは前回同様、「白ごはん」…