プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり室温で放置☠してもサーモンの塩麹漬けは激ウマ✨

Twitterでバズってる↓サーモンの塩麹漬けを作ろうとして、 もう、普通のお刺身には戻れないほどおすすめ...刺身用サーモンは8ミリの厚さに切り皿にのせ塩麹を両面にぬりラップをかぶせ冷蔵庫で一晩おく。翌日には塩麹のパワーで旨味が最大限に引き出されたツ…

タウナギのソテーがメチャ旨!

ちょっと前にお誘いいただいたザリガニパーティで、お土産にタウナギを頂きました。 www.programmer-meshi.com ウナギと名前はつくけど、全然別の生き物らしい。淡水魚だし、ヒレらしいヒレがないのでツルッとした形してるし、お腹がオレンジ色だし、空気呼…

イサキの湯引きが甘くて美味しい

イサキをー 湯引きにしたら皮目の甘さが際立って美味しい!! 現場からは以上です!

ザリパ(ザリガニパーティ)にお誘いいただいた!

お友達主催のザリパにお誘い頂きました! 獲物はアメリカザリガニです。どこかのビオトープで捕れたらしいです。外来種は積極的に食べて駆除していかんとね。 野食系の食材はザリだけでなく、主催者さんは野草メインに活動されてる方なので野草も少々と、参…

赤エビと白イカのフライと刺身。めっちゃ旨い、けど…

前回はクルマエビとボタンエビだったけど、今日は赤エビ。赤エビは安いのに美味しくてありがたいですねー 赤エビと白イカを、それぞれフライと刺身にしました。赤エビの頭で出汁を取って味噌汁も。 エビフライ、イカフライはサックサクに揚がって大満足の美…

高級食材クルマエビとボタンエビ食べ比べ

お料理勉強中なので、使ったことのない食材は積極的に使ってみたい派です。 今回はクルマエビとボタンエビに初挑戦。御徒町の吉池で買いました。 活きクルマエビは1尾380円で3尾、 ボタンエビは600円/100gで150gほど。どちらもいいエビなだけにちょっといい…

シェアメイトと天ぷら揚げまくりパーチー

天ぷらを揚げまくって天ぷら蕎麦で食べました! ハモ、タラ、紅しょうが、しいたけ、舞茸、ゴーヤー、ピーマン、オクラ、などなど。 天ぷら粉を切らしてたので、天ぷらだねは小麦粉100g、マヨネーズ大さじ3、水150cc、のブレンドで作りました。 写真1枚しか…

かぼすのそうめん かぼすの薄切りが難しい><

SNSでかぼすのそうめんを見かけたので作ってみました が、かぼすの薄切りに失敗して分厚くて食えたもんじゃねえ>< 大根おろしについてるスライサーだと切れ味悪くてスライスを破壊しちゃうし。悩ましい。 そもそも、かぼすのスライスって食べるものなんで…

イサキとアサリのアクアパッツァ

YouTube 動画見て、アクアパッツァが作りたくなりました。 www.youtube.com メイン食材はイサキとアサリとミニトマト。 あとは、オリーブ、ケッパー、アンチョビ、にんにくチューブなんかを一緒に水+白ワインで煮込んでローズマリーを振りかけたら完成。 簡…

中トロ寿司とサーモン寿司を握ってみた

本マグロの中トロが100gあたり700円と、普段よりちょっとだけ安かったので、 寿司握りました! サーモンも一緒に! 中トロの握り! サーモンの握り! 切りつけが何度やっても下手くそで、細長くなっちゃったり、サイズがまちまちだったり。 どうしたら上手く…

ソイの煮付けは時期外れだけど美味しかった

旅行で北海道の夕張に来ていますがスーパーで羅臼産のソイを見つけたので買ってみました。 小さめのが250円、大きめのが280円。安い。大きい方を買いました。(真ダラやホッケも美味しそうだったけど今回はスルー><) ソイ。たぶんクロソイ? メバルの仲間…

【グロ注意】ガマガエルを食べてみた

タケオオツクツク捕りの際、木の根元にいたガマガエル(=ヒキガエル)を捕まえたので、 せっかくだから食べてみました。 足を持って、頭をシンクにガツンとぶつけた上でナイフでとどめ。 皮を剥く。確実にとどめを刺したと思うけど、反射で結構動くのでやり…

竹林の外来セミ、タケオオツクツクを捕って食べた

タケオオツクツクという、中国やベトナム原産の外来種のセミが、2016年ごろから埼玉県川口市に見られるようになったそうです。 捕まえて食べてみようと思いました。 www.karamawari.net こちらのブログによると、赤山城跡の近辺の竹林にいたということで、行…

匠プレゼンツの最高の山形牛を頂いた><

肉好きの知人が主催するお肉イベントにお誘い頂きました。 場所は西麻布の加藤牛肉店 焼肉ステーキあつしさん。 日本一と名高い肉の匠、店主の加藤さんが飼育から気を配った山形牛の雌牛の、脂が乗りまくったシンタマ(後足のつけ根の内側の部分)を丁寧に切…

目黒の「鮨 りんだ」さんで高級お寿司! 幸せでバチがあたるやつ…

鮨 りんだ さんで高級寿司を頂きました!>< まあボクも最近は自分でコハダを握ったり、 www.programmer-meshi.com マグロを握ったり、 www.programmer-meshi.com アナゴの蒲焼きを焼いたりと www.programmer-meshi.com 寿司的なあれこれを作ってるわけでね…

久々にうな重食べたけど…

ウナギ、絶滅危惧種に指定されてるので積極的には食べない主義なんですが ちょっとお付き合いもありまして、某有名店さんで頂いて来ちゃいました。 うなー! ひっさびさに食べて思ったんですけど、ウナギってそんなに美味しいか…?(※個人の見解です) あん…