プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き初めて焼いた(*/ω\*)

卵焼き器を買ったので、 和平フレイズ 【Amazon.co.jp限定】超軽量 フライパン 玉子焼 ブラック 14×19cm ダブルマーブルコート ガス火専用 クックデリー ACM9575出版社/メーカー: 和平フレイズ(Wahei freiz)発売日: 2015/04/15メディア: ホーム&キッチンこの…

インド人エンジニアのプレゼンを見ながら食べるインドカレー

インドのシリコンバレー的な街、バンガロールでソフトウェア受託開発会社を営んでいる日本人夫婦が、従業員のインド人2人を連れて遊びに来てくれました。 奥さんが本場インドカレーを作ってくれるということで、僕もお手伝いしましたの巻です。 インドから持…

パセリで作ったジェノベーゼソース

福島物産展で売ってたパセリの束を使ってジェノベーゼ作りました。 パセリ、にんにく、アンチョビ、ペコリーノ・ロマーノ(チーズ)、オリーブオイルをフードプロセッサーでガーッとやったらソース完成! パスタに絡めて食べてみた。 もろパセリって感じで、…

キハダマグロと本マグロの握り寿司祭り

キハダマグロと本マグロを1柵ずつ買ってきて、握り寿司祭りを開催しました! 一人で。 キハダマグロは100gあたり198円、本マグロは598円。お値段3倍違うんですね。 こんな感じでやっていきます。作ったそばから食べていきます。へいらっしゃい! まずはキハ…

【昆虫食注意】セミの幼虫の素揚げ、日本の夏。

美味しい食材の鳴く声があちこちから聞こえてくる季節になりましたね。 日本の夏の風物詩、セミです。 今年初のセミ(の幼虫)捕りに、都内の某公園に行ってきました。 1匹目。小さめ。 6人で2時間探して捕れたのは26匹でした。まだ時期的に早いのか、だいぶ…

生クリームを使わないカルボナーラ

フェットチーネ、全卵と卵黄、ベーコン、ペコリーノロマーノ(またはパルミジャーノレッジャーノ)、コショウだけで作るカルボナーラ! 茹で汁不足と卵に火を入れすぎたせいだと思うけど、卵がボソボソになってしまった>< こちらの動画を参考に作りました…

ナスを丸ごと直火で焼いて簡単おつまみ

福島物産展で売ってたでっかいナスを 直火で焼きまして! こんなんなったら皮をむきまして! かつお節と醤油をかけていただきます! 中までいい感じにトロットロになっててたまらんー

とん平焼き キャベツが甘くておいしい

とん平焼き作ってみました。 豚バラがなかったから代わりに鶏もも肉だし、 お好み焼きソースがなかったからウスターソースかけたら海になってしまったけど、 おいしー! 炒めたキャベツが甘い!

パリパリ無限レタスおいしい

パリパリ無限レタス(かた焼きそばのやつ)にレタスとミニトマトと豚バラ炒めを加えたやつ作りました。 らくちんでおいしい マルちゃん パリパリ無限レタスのもと 1食入×10袋セットメディア: その他

穴子の蒲焼きリベンジ&生しらす丼

ちょっと前に適当に作って失敗した穴子の蒲焼きに再挑戦。 www.programmer-meshi.com ちょっと焦げた? あと串を打ってないからくるんと丸まってしまった… でも前回とは比べものにならないくらい旨い! 穴子って旨い! 生しらす丼も作りました! ネギとか切…

豚こまで肉蕎麦

豚こま、白髪ネギ、みょうが、オクラで肉蕎麦。 反省点: お肉にはもっとしっかり下味付ける お肉細切れにしちゃうと蕎麦と一緒に食べづらい 虎ノ門にあった港屋みたいな肉蕎麦も作れるようになりたい!

穴子の蒲焼 しょっぱくし過ぎたけど旨い

穴子の蒲焼を作ろうと思いました。 レシピも調べずに、醤油みりん酒砂糖で煮詰めりゃそれっぽくなんでしょ? とか思って適当に作ったら しょっぱ過ぎた>< それでも穴子は美味しい。皮目が旨い。台無しにしてごめんよ。次はちゃんと作る。

シェアハウスの歓迎会で陳麻婆豆腐と辣子鶏を大量に作った

シェアハウスに最近入居した2人の歓迎会という名目で、 中華鍋いっぱいの陳麻婆豆腐を3セット 陳麻婆豆腐と辣子鶏(ラーズージー)を10人前ずつくらい! 大量に作りました。 辣子鶏。使った唐辛子は合計360g! 辣子鶏は辛くしすぎた。ちょっとした阿鼻叫喚の…

セコガニ(ズワイガニのメス)を4日かけて醤油漬けにした

セコガニ(セイコガニ)が売ってたので買ってみました。2匹で700円くらいだったかな? このレシピの醤油漬けを作ってみたかったのです。 セコガニのしょうゆ漬け by さばといか 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが313万品 酒に1日漬け込んで臭み…

見た目はオシャンだけど味付け大失敗パスタ

イメージ固まらないまま、冷蔵庫にあるものでなんとなくパスタを作りました。 トマトの赤、バジルの緑、しいたけも加えて、色合いはバッチリ。 だけど味付けで迷走しまくって、オリーブオイル入れてみたり、中華の顆粒だし入れてみたり、白だし加えてみたり…

アユの稚魚の天ぷらと薬味たっぷり蕎麦

アユの稚魚(稚鮎)1パック398円を天ぷらにしてお蕎麦と一緒に食べました。 ワタの苦味がたまらーん!

コハダの握り寿司に挑戦。おいしい。

近所のスーパーでコハダ(正確にはコノシロ、出世魚コハダの最終型)が5尾で150円でした。安い。 塩と酢で締めて握り寿司にしてみました。 写真の手前のはコノシロ1尾まるごと、シャリ2倍のデカ寿司! 口いっぱいにほおばるデカ寿司も悪くないね! 寿司飯を…

サバ寿司、穴子の蒲焼、ホヤ刺し。いっぺんに色々作りすぎて破綻した><

魚が充実してることで有名な御徒町の「吉池」で、 サバ1本、穴子2枚、ホヤ1つを買ってきました。 吉池はレアめのお魚がいっぱい並んでて見てるだけでも楽しいっすね。 作ったのは、サバの押し寿司、穴子の蒲焼、あとホヤの刺身。 押しが足りなくて箸で持つと…

カワハギの刺身の肝醤油

近所のスーパーでカワハギを買いました カワハギっつったら 肝醤油でしょ! 切りつけが下手! 修行します!><

塩バジルつけ蕎麦。蕎麦×バジルって発想はなかったけど意外と美味しかった

蕎麦っつったら冷水で締めてネギ、刻み海苔、みょうが、なんかと一緒に麺つゆですするもんだって決まってらあべらんめえ って思ってこれまで生きてきたわけですけど 「バジルつけ蕎麦」ってのを作ってみて、ちょっと価値観壊されました。 えっ蕎麦を洋風にし…

赤えびの漬け丼と赤えびの頭の味噌汁

赤えび1パック300円くらい。 身は醤油みりん酒に漬け込んで、 漬け丼! と、頭で出汁を取って味噌入れただけのシンプル味噌汁! 漬け丼は正直なにか物足りなかった… 丸のままより1cmくらいにぶつ切りにしてかっこんで食べたい 漬け汁が染み込みやすいように…

辣子鶏(ラーズージー)が辛すぎて死ぬかと思った

ひさびさ(ていっても1ヶ月半ぶりくらい)に辣子鶏(ラーズージー)作りました。 これまでは Amazon で買った1袋500gで1000円の安い唐辛子を使ってみたり、 www.programmer-meshi.com 怪しいネパール食材店で買った青唐辛子で青い辣子鶏を作ってみたり、 www…

タラとタチウオのムニエル一気食い

タラとタチウオの切り身が安かったので 全部まとめて小麦粉まぶしてバターで炒めてムニエルにしちゃいました。 タチウオのムニエル たらのムニエル 超美味かった!特にタチウオ! ただ2パック分一気食いはやりすぎた… お腹いっぱい><