プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェノベーゼ feat. たかべのソテー

一昨日買って内臓と水分抜いて熟成させておいた「たかべ」の塩焼きを、 市販のソースで適当に作ったジェノベーゼの上に載せてみたの巻 うん! 悪くはないけどよく分からん味!

たかべの塩焼きと味噌汁でザ・和食な晩ごはん

スーパーで「たかべ」2尾で690円でした。 たかべって何よ、て感じだったけど、なんか綺麗だったので買ってみました。 背中から尻尾にかけての黄色い帯がキレイですねー。 たかべは塩焼きが美味しいらしいので塩焼きにして、 あと昆布とかつお節で出汁をとっ…

冷蔵庫の残り物で回鍋肉

しなびかけのキャベツとピーマンと長ネギが冷蔵庫に眠ってたので、 今夜は回鍋肉! 味付けは豆板醤、甜麺醤、醤油、花椒。 刻み唐辛子を混ぜ込んでもよかったかも。 美味かった!

簡単なのに悪魔的に美味しい明太マヨ丼

明太子とマヨとバターで明太マヨ丼。 シンプルだけど!こってりまったりで最高に美味しい! 端っこちょっと食べちゃった ちょっと残ってた生青のりを混ぜ込んでも美味しかった!

クリーム明太子パスタが濃厚でうますぎる件

明太子、生クリーム、バター等々で 今日は明太子パスタつくりました 明太子と生クリームがベストマッチ! うまうま! 濃厚!クリーム明太子パスタ 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

ほっき貝の刺身

ほっき貝390円が半額だったので、 刺身にして食べた!うまい!><

明太子と青海苔のクリームパスタ

スーパーで青海苔と明太子を見つけたので、 以前作ってめっちゃ美味しかったこのパスタに再挑戦。 www.programmer-meshi.com ほんとは「生」海苔を使うところを間違って「青」海苔を買っちゃったのでちょっと違うけど。 あと大葉も忘れちゃいました! まあな…

薬味たっぷり蕎麦

蕎麦を茹でて大葉、みょうが、刻み海苔をこれでもかってくらい載せただけです! 美味しいです!

ガパオライス

ガパオライスに初挑戦。 ひき肉、玉ねぎ、ピーマンあたりを炒めて、ナンプラーとかで味付けするだけなんですね。簡単! バジルを炒め入れて、上にも載せて、本格っぽさを出そうとしてみた。 本格タイ料理☆ガパオライス by Y's | 【Nadia | ナディア】レシピ…

ズワイガニの味噌汁とカマスの塩焼き

小さめのズワイガニ2匹で490円のところ、半額で250円くらい! と、 カマス3尾で990円を買って、 ズワイガニの味噌汁と カマスの塩焼きを作って食べました ズワイガニの味噌汁、初めて作ったけど結構簡単でカニの出汁がたっぷりで美味しかった!

ザリガニを釣って塩茹でにしたら美味しかった

ザリガニが釣れたので 塩茹でにしました。 味はカニっぽい? 美味しい! ザリガニは何度か食べたことあるけど可食部が少ないのがちょっと残念。

ナマズを釣って蒲焼にしたら美味かった

ナマズが釣れたので 蒲焼にしました。 醤油・みりん・酒・砂糖で煮詰めただけ 泥抜きとか一切しなかったけど、臭みとか全然ないしホクッと柔らかくて美味しかった! ちなみに場所は千葉県の印旛沼水系でした。また釣ろう。 鬱蒼とした茂みの陰で釣り