プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチャップの代わりにトマトでオムライス

トマトだけで作ったパスタが美味しかったので、 トマトだけでオムライス作ったら美味しいんじゃないかと思って挑戦。 くし切りにしたトマト1個に火を通して、潰して、ご飯に絡めます。 えいやっと完成。 見た目はちゃんと赤く色づいたのでいい感じ! 味はさ…

丸い唐辛子で辣子鶏。花椒油がいい仕事してくれた!

辣子鶏を作る時にいつも使ってるこの↓唐辛子は旨味が足りないんじゃないか?て気がしたので 鷹の爪唐辛子ホール500g 業務用に最適出版社/メーカー: 4589561670076メディア: その他この商品を含むブログを見る 新大久保のスパイス屋さんで見つけた丸い唐辛子…

タンポポオムライスに挑戦した結果がこれだよ(ノД`)

チキンライスの上のオムレツに包丁で切り込みを入れてぱかーっと開く演出がオシャンティーな、タンポポオムライス むかぁし結構練習してた時もあったんですが、なかなか難しいんですよねあれ。 ひさびさにチャレンジしてみたんですけどねー ぐちゃ。 べちゃ。…

ミンククジラの刺し身のにんにく醤油ヅケ

ミンククジラのお刺身、100g で 699円ですって。 ちょっと高い、けど気になる、えい買っちゃえ。 スライスして食べてみた。まずは何も付けずに。 味は畜肉で例えるなら牛が近いだろうけど、もっとさっぱりしてる。 鹿肉っぽいかも? マグロを濃ゆくした感じ…

1パック117円の鶏皮で幸せになる

鶏皮が安かったので買ってみました。 いや鶏皮って買ったことなかったので相場知らないですけど、1パック117円ってつい手が伸びちゃう値段だよね! 2品+オマケで1品作ってみました。 1品目、鶏皮チップス。 塩コショウにんにくチューブで味付けして片栗粉ま…

フレッシュトマトのシンプルパスタ

トマト1個、オリーブオイル、塩、パスタ(、オプションでパルメザンチーズ) だけで作る超シンプルなお気に入りのパスタを作ります。 トマトは適当にくし切りにして、オリーブオイルで弱火でじっくり火を入れます。 しんなりしてきたら皮をつまみ取ります。…

迷走しながら作った和風スパは意外と美味かった

適当にペペロンチーノでも作ろうと思ってパスタを茹で始めてから ベーコンがないことに気がついて、 あっ あっ どうしよう わー…。 じゃん 着地点が見えないまま、思いつくままにあれこれ加えながら料理してたら 意外と美味しい和風パスタに仕上がりました。…

青唐辛子で辣子鶏つくってみたけどイマイチ

近所の怪しいスパイス屋さんで青唐辛子を買ってきたので これで辣子鶏(ラーズージー)作ったら旨いのでは? て思って挑戦してみたでござるの巻 冷凍の青唐辛子。ハラールって書いてある(イスラム教的に食べてOKって認証のこと) 唐辛子が青くなった以外は…

深夜のよだれ鶏

残業してちょっと遅くに帰った夜でも作りたくなる料理があるッ そうそれが「よ だ れ 鶏」 初挑戦です。 材料 香菜とピーナッツで埋もれて見えない(笑)けどよだれ鶏。 シュレディンガーのよだれ鶏 鶏肉の茹で汁に溶き卵、乾燥わかめ、油揚げを入れて中華ス…

豚こま肉と野菜の炒め煮

お昼ご飯にぱぱっと作ったやつです。 材料を適当に切って、醤油・みりん・酒・砂糖で炒め煮。 美味しかったです(小並感)

親子丼が多すぎだけど愛さえあれば関係ないよねっ

自炊あるある、「余った食材を使い切ろうとして作り過ぎちゃうやつ」 今回のは完全にそれです。 鶏もも肉1枚、玉ねぎ大1個、痛みかけたしいたけ4つ、卵3個。あとご飯200g。 これで親子丼1人前作ります。 ゴゴゴゴ こういうやつも持ってるけど今回は完全にキ…

鶏もも肉のソテー、じゃがいものガレット、にんじんのグラッセ

冷蔵庫の余り物で3品。 グラッセ用に、にんじんの「オリーブ剥き」に初挑戦しました。小さい丸っこい形に面取りして整える切り方。 結構な量の面取りくずが出てしまったので、これもガレットに混ぜ入れることに。 ガレット。じゃがいもの千切り(とにんじん…

辣子鶏(ラーズーチー)道を探求するのだ

前に辣子鶏を作ったらめちゃんこ美味しかったので、 また作りたい! て思って調子に乗って鷹の爪を500gも買っちゃったんですよね。てへぺろ。 鷹の爪唐辛子ホール500g 業務用に最適出版社/メーカー: 4589561670076メディア: その他この商品を含むブログを見…