プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うりぼうと鹿を捌いて料理して食べた

うりぼう(イノシシの子供)とシカの枝肉を仕入れて、 「うりぼうと鹿を捌いて料理して食べる」イベントを開催しました。 どん。冷蔵庫で解凍中のイノシシちゃん この手のイベント、数年前にはちょくちょく開催してたんですよね。 子羊まるごと捌いて食べた…

花が咲いてもブロッコリーは美味しい

冷蔵庫の中で忘れ去られて、すっかり花が咲いちゃったブロッコリーたち。キレイダネー 全部蒸してマヨネーズで食べました。花に若干苦味を感じる? 気もしたけど全然美味しかった。

ナポリ名物ナポリタン

パスタを一通り作れるようになりたいシリーズ、今日はイタリアンと見せかけて実は和食(?)のナポリタン。 日本生まれのパスタだって最近知ったよね。 これが、 こうなりました。 トマトケチャップでギトギトにするのが正しいナポリタン。目玉焼きも乗せて…

めかぶ納豆丼。めかぶはツルツル滑って扱いづらいね

めかぶが半額だったのでトライしてみたのさ。 めかぶを茹でてフードプロセッサーで粉々にして、 納豆と一緒にご飯に載せてかっこんだ めかぶってめっちゃヌメるんですね…。最初は包丁で切ろうと頑張ってたけど諦めてフードプロセッサーに頼ってしまった。 残…

アラビアータ作った&餃子を頂いた

パスタを一通り作れるようになりたいシリーズ、今日はアラビアータ。 材料。ざっくり言って、ペペロンチーノ+トマトソースて感じなのね。 完成。唐辛子の種も加えてピリ辛に。パルメザンチーズのスライスを載せてオシャンティさを追加。 レシピ→ アラビアー…

トビウオのなめろう

2日前にシェアメイトが豊洲で買ってきてくれた魚のうち、 トビウオ1尾だけ食べきれずに冷蔵庫に眠ってたのをなめろうにしました。 捌いて、粗みじん切りにして、味噌とネギと和えるだけ 思わずシェアメイトと盃を交わす旨さでした。

サワラのミルク煮

「釣りよかでしょう。」って YouTuber さんがついこないだ作ってた白身魚のミルク煮が美味しそうだったので、 www.youtube.com サワラで作ってみました。 めちゃんこうまかったです! 反省点 魚に塩コショウでしっかり下味つけとくとより美味しくなりそう ト…

キンメダイの煮付け

キンメダイの切り身900円が半額から更に300円に値下げされてるところを目撃して 買わんわけにいかんやろがい! 煮付けになりました。おいしかった。 切り身で簡単!基本の魚の煮付け 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

豊洲で仕入れた魚をシェアメイトと一緒に捌いて料理して食べた

僕は買い出しには行きませんでしたが シェアハウスのシェアメイト2人が豊洲でいろいろ買ってきてくれました ハタ、イナダ、アジ6尾、トビウオ2尾 こんなんなりました。さばいたり料理したりでてんやわんやで途中の写真撮るの忘れてた… 4人でお腹いっぱいなり…

漬け込んどいたセロリのマリネがヤバうま

1週間くらい前に作ったまま冷蔵庫の中で放置してたセロリのマリネが激ウマに変身してたのでご報告いたします( ̄^ ̄)ゞ 漬け込んだ直後は正直、セロリの香りがきつくてイマイチだったけど、大変身 レシピはこの方から→ 中井エリカ(管理栄養士)簡単レシピ 作…

ホッキ貝 on 炊き込みご飯

捌いたことなかったホッキ貝にトライしました。 捌き方は他の二枚貝と大体同じ。テーブルナイフを差し込んで4箇所ある貝柱を切りはなして、内臓を取り除いたら、 軽く茹でて細かく刻んで、 昨日作った鶏もも肉と舞茸の炊き込みご飯に白ごま、大葉、刻み海苔…

日本酒だけで炊き込みご飯

水を使わずに日本酒だけで炊き込みご飯を作ると美味しいらしいので試してみました。 実は酒だけでご飯を炊き込むと豊潤な香りと旨味が詰まった最高の逸品になる「日本酒炊き込みご飯」米一合洗い、醤油大さじ1入れ釜の線の少し上まで日本酒を注ぐ鶏肉80g、舞…

季節外れの〆鯖はやっぱりイマイチ><

魚捌くのが大好きなんですけど(まあ下手くそなんですけど)最近捌いてないなあと思ったので、 〆鯖を作りました。僕の数少ない得意料理の1つです。 (ていっても捌いて塩で〆て酢で〆れば完成なので慣れちゃえば結構簡単) 時期外れの鯖500円(鯖の旬は10〜…

ドレスド(しきれなかった)オムライス

今日は「ドレスドオムライス」に挑戦。 材料。右のタッパーの中身はソフリットていって、玉葱人参セロリのみじん切りを炒めといたやつ。いろいろ便利に使えるイタリアンの作り置き食材らしいです。あとは鳥もも肉とか椎茸とか。 出来たのがこちら。 卵をフラ…

ずわい蟹と菜の花のペペロンチーノ

ずわい蟹缶と、冷蔵庫の中ですっかり花が咲いちゃった菜の花でペペロンチーノ。うまい。 レシピは友人からお借りしてるパスタ本から。 30日のパスタ作者:正一郎, 相場発売日: 2018/10/10メディア: 単行本

辣子鶏(ラーズーチー)が辛いけどクソ旨かった

麻婆豆腐をよく作るんですが、大体いつもこの記事の人のレシピをベースに作ってます。 「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた - メシ通 | ホットペッパーグルメ 同じ人が辣子鶏(ラーズーチー)というのを作ってる…

ウニの濃厚クリームパスタ

ふるさと納税の返礼品で頂いたバフンウニでクリームパスタを作りました。 玉ねぎがなかったので長ネギで代用。 これが こう ネギを焦がして残念な感じになってしまった>< レシピ→ ウニの濃厚クリームパスタ | レシピ動画のkurashiru [クラシル]

レンジで作るカオマンガイ&セロリのマリネ

レンジで作れるカオマンガイを作ってみた。美味しいけど鶏胸肉のパサつきが気になった…。 塩麹に漬けたりするといいのかしら。 レシピ→ 人気のカオマンガイ(海南風チキンライス)レシピ。簡単おすすめ作り方。 | つくりおき食堂 ついでにセロリのマリネも。…

菜っ葉系処分するチャーハン

冷蔵庫の中で腐りかけてる菜っ葉系を処分したかったので まとめてチャーハンにしちゃいました 菜の花、水菜、ベーコンを炒め入れたチャーハンに いりごま、大葉、刻み海苔を載せて。 水菜は炒めたらどこかへ消えちゃいますね… 美味しかった。

陳麻婆豆腐 feat. 椎茸&セロリ

久しぶり(といっても20日ぶりくらいか)に陳麻婆豆腐を作りました。 レシピはこちらをベースに雑に作ってます→ 「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた - メシ通 | ホットペッパーグルメ このレシピにはないけど椎…

ボロネーゼを気合い入れて作ったけど味はボチボチ

「パスタを一通り作れるようになりたい」シリーズ。 今日はボロネーゼに挑戦しました。 ググったらなにやら本格的なレシピが見つかったので、腕まくりして挑みましたよね。 ミートソースとはここが違う! 絶品の「本格ボロネーゼ」を味わおう | レシピサイト…

タラのパン粉焼き(にあらず)

タラの身が冷蔵庫で腐りかけてたので慌てて料理しました。 作ったこともないのに「パン粉焼き」というフレーズが頭に浮かんだので、 その名前から勝手に想像してそれっぽいのを作りました。 パン粉に香草(バジル、パセリ、ローズマリー)を混ぜたものをオリ…

スープカレーを作ろうとしたけど大失敗

スープカレーを作ってみたかったです。 絶品すぎるスープカレーのつくりかた【東京カリ〜番長】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ レシピはこの↑ブログを参考にしつつ、しかもカレー粉じゃなくホールスパイスから作る! 完璧じゃん? 野菜はごろっと大きめに…

芽キャベツとブロッコリーのアンチョビパスタ

昨日に引き続きパスタ本から。 若干味が物足りない気がしたので白だしを数滴振ったらいい感じ(味覚が下品なもので…) 30日のパスタ作者: 相場正一郎出版社/メーカー: mille books発売日: 2018/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

フレッシュトマトとバジルのパスタ

シェアメイトがパスタのレシピ本を貸してくれたので、とりあえず1番最初の1番簡単な?やつから。 レシピ通りにバジルをトマトと一緒に煮込んだけど、バジルの香りが結構飛んじゃって勿体無い気がしました。バジルは生のままか、軽く火を通すぐらいがいいかも…

昨日の天ぷらかすで天かす丼

昨日の天ぷらで取れた天かすとあり合わせのあれこれで 天かす丼が出来ました ばりうま

天ぷらは美味しい2

買いすぎた食材の消費のため、昨日に引き続き今日も天ぷらですよう。 椎茸、キクイモ、ピーマン、ブロッコリー、大葉、アスパラガス、菜の花、ふきのとう、ししとう、なす、むき海老 11品目も揚げたから褒めてー どいつもこいつも美味いぜ 日清 コツのいらな…

天ぷらは美味しい

シェアハウスにオイルポットがデプロイされたので、今日は天ぷら。 天ぷら粉とオイルポットさえあれば天ぷらは超お手軽料理だと思うの。 調子に乗って食材買いすぎた。作りすぎた。 タラ、むきえび、ししとう、セロリ、アスパラガス、ふきのとう、ナス。 優…

回鍋肉を作った

回鍋肉、作ったことなかったので作ってみました。 材料はこんな感じ 完成。 隣ではシェアメイトがタイ風牛肉サラダ作ってた キャベツたっぷり回鍋肉 | レシピ動画のkurashiru [クラシル]

ジェノベーゼを生バジルの葉から作った

パスタを一通り作れるようになりたいです。 今日はジェノベーゼ。バジルのソースのやつですね。 材料はスイートバジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、粉チーズ、塩、コショウ。 松の実を軽く乾煎りして、 オリーブオイル以外をフードプロセッサーで粉…