プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ずいき(芋の茎)で小鉢っぽいの4品

乾燥させた芋の茎「ずいき」で、こないだは ずいきとお揚げさんの炊いたんを作った けど、 今日は小鉢っぽいのを4品作ってみました。 ①ずいきの煮付け 冷製レモン風味 かんきつ添え レシピではレモンを添えてるけど、不知火っていう柑橘類があったので代用。…

アリゴを作ってみた

じゃがアリゴ↓が流行ってるらしいので、じゃがアリゴじゃない普通のアリゴを作ってみた。これをこうして、こうじゃ。背徳的な美味しさ。カロリーを感じる。じゃがいもがマッシュしきれてなくて舌触りがザラッとしたというか、粒を感じたので、ミキサーか何か…

真鱈のポワレ オレンジソースがけ

「真鱈のポワレ オレンジソースがけ 茹でたカブ添え」 ちょっと背伸びしてフランス料理なんか作ってみました。 動画見てたら作りたくなっちゃったんだよね(動画は鱈じゃなくてホタテだけど)。 https://youtu.be/AGa04uW7UuQ ソースはオレンジジュース、生…

菜っぱ系大量消費のクリームパスタ

冷蔵庫に余ってた菜っぱ系を使い切りたくて、思いつきでクリームパスタにしてみた。 菜の花と水菜と腐りかけの三つ葉を使いきった。 とっても美味しかった! 菜の花って美味しくて好き

シャリアピンステーキ

玉ねぎの酵素の力で肉を柔らかくする「シャリアピンステーキ」というのを試してみたくて、 あえてやっすいステーキ肉を買ってきて(1枚600円)、 2つに切り分けて、 ・叩いて筋切りだけした普通のステーキと、 ・それを更に玉ねぎのみじん切りに漬け込んだシ…

牛肉半額デーなので高級ステーキ不可避

近所のスーパーで牛肉半額デーだったのでシェアハウスのみんなで攻めに行ったのさ 一番高い3,000円のステーキ肉も1,500円。わーい。 美味しい焼き方もちゃんと調べてから焼いたけど ちょっとコゲっとした>< あと付け合わせの水菜は面倒くさがらずにちゃん…

国産ウズラの照り焼き

昨日に続き、今日もウズラ。 昨日はスペイン産だったけど今日は国産。2羽で350円(送料別)。安い。 【肉の味濃く美味】国産ウズラ(メス)2羽 | グルメソムリエ 昨日のスペイン産のウズラは血抜きしてあったようで、旨味に乏しかったけど、 今日のは見た目…

ウズラを骨抜きしてローストして食べた

知り合いが飼ってるウズラを近日中に〆て食べることになりそうなので、予行練習として一度料理してみようと、ウズラ肉を買ってみました。 (追記:結局〆るのは保留になりました。まだ元気に生きてます) (追記の追記:何者か(猫?ヘビ?)に襲われて毛や…

りんごのクレームブリュレ

りんごのクレームブリュレを作ってみた。 「ブリュレ」は「焦がした」って意味らしいです。 「クレームブリュレ」はプリンの表面にまぶした砂糖をバーナーで焦がしてパリッとさせたもの、で合ってるかな。 レシピは僕がいつも観てるフレンチシェフのYouTuber…

大根の煮物の唐揚げ、かぶの葉のグリーンポタージュ、ほか2品

今日のお料理4品。 ①大根の煮物の唐揚げ 大根を透明になるまで煮込んで、汁気を切って片栗粉まぶして揚げたもの。 ほぼ煮物。わざわざ揚げなくても煮物のままで十分かなあ。作るの大変だし…。 あと味付け濃すぎた>< レシピはリュウジお兄さん→ https://twi…

菜の花、水菜、三つ葉の和風パスタ

レシピはこちら→ 10分で春のパスタ〜三つ葉・水菜・菜の花 by ぢむにー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

ずいきとお揚げさんの炊いたん

「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」っていう奇食漫画に「ずいき」っていう聞き慣れない食材が出てきます。 桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?(1) (アクションコミックス(月刊アクション))作者:ぽんとごたんだ発売日: 2016/09/12メディア: コミック こんなの…

深夜の陳麻婆豆腐

深夜のお料理、陳麻婆豆腐。 食べてくれたシェアメイトから、しょっぱいって苦情があったのでトウチ(中国の豆の発酵調味料、味噌っぽいもの)の入れ過ぎかしら。多分。 あとピリ辛にするつもりが毎回激辛にしちゃうので反省。みんなヒーヒー言いながら食べ…

メバルの煮付け

メバルの煮付け。 美味しかったけど煮崩れて皿に移す時によく分からん形状になった。 煮付けスキル低いので(それ以外も低いけど)ちょいちょい作るようにしたい

ホタテで2品

ふるさと納税の返礼品として頂いたホタテで2品。 ‪ホタテと水菜のカルパッチョ。水菜とホタテがこんなに合うとは!‬ ‪ホタテとズッキーニのガーリックバターソテー。 ズッキーニに火が通り過ぎてやわやわになっちゃった。 ズッキーニはも少し厚めに切って、…

谷やんの牛丼

大食い&お料理系YouTuberの「谷やん」さんが大好きで、しょっちゅう観てる僕です。 www.youtube.com 非常に丁寧にお料理される方で、 野菜や肉の切り方、下処理の仕方、茹でたり焼いたりする時のポイントなどなど、 とても勉強になるのでオススメです。 あ…

四川風麻婆豆腐は美味しいな

四川風麻婆豆腐つくるのに最近ハマってる。 今日のレシピはこれ。すげー旨辛いのが出来て嬉しい(自画自賛) 「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

さざえで3品

さざえの刺身、ガーリックバター焼き、肝のバターソース和え。 3品作ってみた。まいう。 刺身は歯応えありすぎた>< さざえの刺身 さざえのガーリックバター焼き さざえの肝のバターソース和え